ひなたぼっこ

一日、一日の中で 幸せだと思えることを一つづつ増やせますように。。。

cooking

2/22 です

2月中旬、まだまだ冬真っただ中です
今日はぞろ目の2/22。しかも2012年なので4つも2がつく日です

ところで、今日はすでに過ぎてしまいましたが、バレンタインにまつわる日記です(ぞろ目とは関係ないです><)

そういえば、今年はバレンタインに職場の女の子がチョコレートを配っていて、4人にチョコレートをもらいました(私は女性ですが)手作りの人もいて、今までにないくらい頂いた気がします(笑)
職場の男女比率が6:4で、ちょっと男性が多いくらいなんですが、お菓子もらえたことが嬉しかったかも
←私はその雰囲気に便乗できず、席の近い人に自分が持っていた飴を配ってみた


で、今年のバレンタイン前日、私の近所に住んでいた幼馴染が結婚しました。ずっとべったり一緒にいた、というわけでもなく(幼い頃はそんな時期ももしかしたらあったかもしれないけど)なんとなくつながっていて、なんとなく共通点があり、なんとなく輪の中に入ったら彼女もいて、なんとなくふんわりとした存在です。
同じ地元なので、学校や仕事とかの帰り道に立ち話もちょっとしていたんで、会うと安心する感じだった気がします。

白無垢姿が色白の友人によく似合っていて、本当素敵でしたよ^^
ちょっと寂しいですが、幸せオーラをその日1日は存分に戴きました
しばらく、その日の余韻に浸ってしましたよ(笑)
これからも末永くお幸せに…そしていろいろこれからもお話してください


仕事、もうすぐ丸10年になります。もう少し自信持って、堂々としなきゃなぁ…というのがずっと変わらない自分の課題で…><
何かしら前へ進んでいけるように、とりあえずぼちぼちとやっていこうと思います。

最後に。今年は、去年からちょっとお菓子を習い始めたのもあってバレンタインにチョコレートケーキを作りましたvv
もうすぐお菓子のコースが終了。頑張ります
チョコレートケーキ

やったーvv


実は実は…ついに

ゴールド免許

になりました!!


今年で、免許取得して5年目ですちゃんと、ちょこちょこ運転はしているので(ほぼ土日限定ですが)ペーパーじゃないんだ~vvというのが、ちょっと自慢^^

←私が免許を取ったのは、実は当時首相だった小泉さんが靖国神社を参拝した日でした。5年も経ったんですね…うわー物凄いいろんなことが起こってる気がする。今や民主党が第一党になってるわで政局は激変してて。私事では、5年前に免許取りに行った年に一緒にドライブ旅行した友人が、結婚して出産し、子育てまでしています。ほかにも、当時あんなことした人が、今は「え!?」みたいな人がいて、不思議です。
(私自身は、コツコツと5年間過ごした感じで、やっぱり相変わらずです

ゴールド免許になったとはいえ、いろいろ危ういことはなかったとは決して言えなかったので、今後も安全運転、それで、私の運転が何かしら人に間に合うようになりたいなーというのを5年後の目標にしようと思います(今助手席に安心して乗せられるのは、運転免許持ってる人が最低条件なので?!)。


最後に、最近作ったモンブランを写真に撮ったので、載せてみます家にサツマイモがあったので、ちょっと作ってみました。サツマイモにバターを練りこみ過ぎて、ちょっとコッテリしたので、今後の教訓にします

なにげに、お菓子作ることで日頃の疲れが癒されてるこの頃です(←上手く作れないけど、普段しないこともあって><)
さつまいもモンブラン

最近、始めたことvv

まだ暑い日々が続きます…やっと涼しくなったと思って長袖を着て先週通勤した、気の早かった私ですが!?すぐに暑さが元に戻り…夜は鈴虫が鳴いているからそろそろ秋だな…とは思ったものの、セミが鳴いてないだけで十分暑いこの頃です。

この頃の私、最近の気分転換は、お菓子の本を眺めて「作りたいな~」と妄想すること^^;
で、妄想だけだったのが、やっと本当につい最近になって「お菓子を作ろう!」と行動に移せるようになりましたvv

実際行動に移したことで、私の頭の中が仕事中もたまに「お菓子モード」になり、仕事上の悩みやら(あと、イライラも!?)が緩和されていく、という良い面も出てきました(笑)インターネットで、「手作りお菓子」のレシピやら、作り方を見るのもまた、楽しい。

で、今自分が「これだけは作れるようになりたい!」と思っているのが、タルトケーキ。

タルトはクッキー生地に似ていて、焼いたタルトに、中身をいろいろ詰めて作るんです。
タルト生地さえできたら、中身は多種多様。料理本見てると、カスタードクリームを詰めて果物乗せるものもあれば、タルトに生地を流して焼くものもあり、結構面白い。

お菓子って、焼いたり、冷やしたりすると形になるので、作ってる本人もできあがりが楽しみ
最近作ったタルトは、ヨーグルトを詰めてパイナップルとトマトを飾ってみました。

タルト


とはいえ、本来はヨーグルト→生クリーム、トマト→苺 なので、実際材料そろえようとするとお菓子はいろいろお金がかかる、ということを実感してます…(今回は、母に代用になるものを聞き、家にあるものを使いました^^;...)

今年は、台風が多いです。
連休や、休日もどうも家に引きこもりがちになってしまってるこの頃…まあ、ゆっくり休暇をとれるという意味では、嬉しいんですが!?お出かけするなら晴れてほしいなぁ…な気持ちな私です。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ