ひなたぼっこ

一日、一日の中で 幸せだと思えることを一つづつ増やせますように。。。

drive♪

やったーvv


実は実は…ついに

ゴールド免許

になりました!!


今年で、免許取得して5年目ですちゃんと、ちょこちょこ運転はしているので(ほぼ土日限定ですが)ペーパーじゃないんだ~vvというのが、ちょっと自慢^^

←私が免許を取ったのは、実は当時首相だった小泉さんが靖国神社を参拝した日でした。5年も経ったんですね…うわー物凄いいろんなことが起こってる気がする。今や民主党が第一党になってるわで政局は激変してて。私事では、5年前に免許取りに行った年に一緒にドライブ旅行した友人が、結婚して出産し、子育てまでしています。ほかにも、当時あんなことした人が、今は「え!?」みたいな人がいて、不思議です。
(私自身は、コツコツと5年間過ごした感じで、やっぱり相変わらずです

ゴールド免許になったとはいえ、いろいろ危ういことはなかったとは決して言えなかったので、今後も安全運転、それで、私の運転が何かしら人に間に合うようになりたいなーというのを5年後の目標にしようと思います(今助手席に安心して乗せられるのは、運転免許持ってる人が最低条件なので?!)。


最後に、最近作ったモンブランを写真に撮ったので、載せてみます家にサツマイモがあったので、ちょっと作ってみました。サツマイモにバターを練りこみ過ぎて、ちょっとコッテリしたので、今後の教訓にします

なにげに、お菓子作ることで日頃の疲れが癒されてるこの頃です(←上手く作れないけど、普段しないこともあって><)
さつまいもモンブラン

休日のご予定は?

私向けの質問でなくてよかった、と心から思ったことでした。

というのは、先日の飲み会で団塊世代の上司が20代前半の同僚にこの質問をしていたのです。その問いかけに対する同僚の答えは

「休んでます。休日過ごしてます」

と一言。心から拍手。上司は他の同僚にも聞いていたのですが、私はとりあえず笑っていました(苦笑)ちなみに私が聞かれたらどう答えるべきか。。。今も悩んでます(恥。やっぱ「休んでます」と言えばいいんだろうか??)

で。私の「休んでる」っていうのはインドアの、生活でして。。。(朝起きれないため午後から活動、ブランチな休日、パソコン、レンタルビデオ、音楽鑑賞etc…)

でもこの3連休は広島は気持ちいいほどの快晴日和。2月だけど体調はすこぶる快調(毎年私はよく風邪を引く時期だったので)
今回、ちょっと遠出をしてきました。


母と2人で車で広島から倉敷美観地区へ行ってきたんです。
初めて父ナビなしの、地図と道路標識だけを頼りにしたドライブです。以前から大原美術館、あと美観地区にジャズ喫茶があるらしくそこへ音楽を聞きに行ってみたかったんです。

その日の起床時間10時、予定は何も考えていなかったので普通に「休もう」と思っていたのですが、急に思い立って行きました(笑)

ええ、ちゃんと高速道路に乗って、道路標識を頼りに迷わず(ここは強調)目的地「倉敷美観地区」へ無事たどり着くことができました拍手
到着時間は(駐車して車から降りた時間)16時過ぎ。
倉敷駅近くの駐車場があったのですが、間違いなく美術館で見学はできない、と確信し(美術館は閉館が17時なので)とりあえずゆっくり歩くことにしました。

駅前にたこ焼き屋さんがあり、母は育ちが大阪人というのもあって?早速たこやき購入。たこせん(たこ焼きをえびせんではさんだもの)も売っていて私はこれを買いました(なんと100円!おいしかったです)。

そしておみやげ屋さんを中心に(笑。でもほとんど見るだけ)、オルゴールのミュゼ?、あととなりのトトロのお店もあり、結構歩くだけで面白いものも発見。なんか、ゆったりした時間が流れているような、街だと思った。車の流れもゆったりだし(広島市内の運転は怖いからかもしれない?!)観光地でも混み具合がひどくない)新しい建物がどんどんできたり、改装されるお店がどの地域でも多い中、そういった感じがなく、初めにできあがった建物がそのまま、今も残されて、生活がある街。
母が独身時代に友達と倉敷を訪れたらしいのだけど、当時と変わらない、「懐かしい」と言ってた。

ひたすら歩いて、疲れた頃に蕎麦屋さんで夕ご飯。今回はぶらりと「思い立ったが吉日」な感じの旅行なので、あっさりしたものを食べたかったので。

そして。最後に目的の「ジャズ喫茶」へ。20時~演奏で、ちょうど夕ご飯を食べた後くらいの時間だったので、向かいました。
なんかそのジャズ喫茶がある場所っていうのが、普通に町中にあり、都会な感じじゃない(ジャズって私は都会的なイメージがあったんで)

アマチュアのバンドさんが演奏で、DRINK、チャージ代込みで1500円。曲名はよくわからなかったのだけど、ジャンルはブルース、ボサノバで5曲。

知らない曲なのにすごく楽しかった。生演奏って演奏者さんの表情やコミュニケーションを直に見られるでしょ、本当、楽しかったです。ドラム、ベース、サックス、ピアノでのセッションで、20~40代くらいの男性3人、女性の1人のグループ。音楽を弾いている人が楽しそうだったのが印象に残った。
で、ジャズって同じ曲でもバンドによってアレンジの仕方が違うから、もし曲を知っていたらその違いも楽しめたのかもしれないなぁ…とか思ったりしました。

ジャズの演奏は23時まで続くのですが、今回は日帰りなので、休憩を挟んだところで帰ることにしました(21時頃、帰りました)。

帰りも高速で、「広島」の表示板を目印に無事、帰宅できました(帰宅時間は0時ちょっと過ぎ)星
帰宅すると、父から「おめでとう」と一言(笑)

ジャズ喫茶は母がテレビで見て「行ってみたい」と思ったみたいですが、わざわざ高速でここまで来た甲斐があったと思いました。

ガソリン代高騰してますが…車で行けてよかったです。ガソリン代、安くならないかなぁ…

ガソリン代高騰

…してます落ち込みなんか地域によって安い場所と高い場所とすごく差があるような気がするんですが…都会(広島のね。都会っていうか広島市内ね…)に行くほど高くて、地方に行くほど安くなってるような気が(必ずしもそうではないけど、自分が運転していて見つけたGSでは)。車運転していて、「あ、安い(130円台のGSもあるので)!」と思ったらそこで、ガソリン満タン、という感じで入れてます。
(※私はいつもセルフを利用しています。というのは、フルサービスよりセルフは常に安い。というか免許取ってからセルフしか利用したことがないくらい。今のところレギュラーと軽を間違ったことはないですOK間違えそうになった頃、運良く店員さんが声かけてくれたからだと思う…とにかく安いので>苦笑)

と言っても、自分自身は通勤で車に乗らないので、土日や仕事終わった後の夜にちょこちょこっと運転するくらい。ガソリン高騰と言っても、生活に支障が出るほどではないけれど、だからか乗らなくていい時は(自転車で行ける距離は車に乗らないとか)できるだけ乗るの控えようかな…と思ってます。
いつも、自転車で行ける距離も車に乗っていたので(近所のスーパーに行く、とかでも)便利とは言いつつ、ガソリンの無駄遣いは控えよう、と。あと、環境のためにも。。。健康のためにも(車ばかりだと運動不足になるし)。。。

と…なんかとりとめのない話を書いてしまいました走る

そういえば最近は父が助手席に乗ってません。実は「母」が助手席に乗っているのです。時々一緒に買い物に行ったりする時に隣に乗ってもらってます。
父に比べるとあまりとやかく言われないけど、母からの指摘は

「赤信号に気付くのが遅い」

というのがよくあります。う~ん、まだまだです。初心者の頃に比べるとスピードが出てるので、急ブレーキにはならないけど、若干近い部分があるような気がする…「ア・イ・シ・テ・ル~」の「ル」の部分で停止、5回点滅ブレーキランプができれば、ばっちり余裕持って停止線手前で止めれる気がする(これ、本当にそう思う)

とかバカなことを考えながら母と運転しているこの頃です(父はこの頃バイクに乗ることが多い)。
週末で、お疲れな状態なのか、頭がヒートアップしています。もうそろそろ寝ます。おやすみなさい月

尾道へドライブ

今月初めに、夏休みがあったんですが、その時に尾道へ日帰りドライブ旅行へ行ってきました(7/31に)。

※2007/10/29に3枚の写真(招き猫の置物じゃない写真)を追加しました。

休みだけど特に予定もなし、だったら1人で青春18切符で電車旅行してみようか、とか本気で考えていた私だったんでした。それが、今回、すごく偶然なんですが7月末の平日に家族全員休日が取れた日がありました(私は夏休み中)。

9d7206a7.jpg
それで家族4人で尾道の温泉へ車で行ってきました。
まったりと「温泉」と「招き猫美術館」。
運転は、初心者運転期間中の私、そしてベテランドライバーの父と交代しながら(ちょっと喧嘩しながら?!いや叱られながら…??)

行きは山陽自動車道を通って、尾道I.Cから招き猫美術館へ。



8f93f089.jpg

でも車を停める場所がなかったので母と私だけで行き、父たちは市内をドライブへ。

尾道に招き猫があるなんてちょっとびっくりしました。
その名のとおり、招き猫がたくさんいました。小さい家のような建物だったけど、結構楽しめました♪



招き猫美術館は、こんな猫さんが置物になって座っています。この笑顔が大好きドキドキ小38d79c5e.jpg


猫のお腹の中には
花みくじ
というおみくじが入っています。1枚100円。

ここで「小梅ちゃん」という猫が飼われていて、毛並みがすごくキレイで上品な感じでした(でっぷりしてない。本当キレイな銀色の毛をした猫さんです)。写真撮影は館内禁止だったのでこの猫さんは撮ってないんですが、置物だけは例外で撮らせていただきました(本当はダメだったかもしれないらしい)

猫さんの手、この写真は「左手」を挙げていますが、左手は「お客(または人)を招く」手だそう。ちなみに右手は「銭を招く」んだって。

お土産で招き猫を自分に買ったんですが、ええ、「右手」を挙げてる銭招き猫様を買ってしまいました(ある意味素直な選択です)走る
でも挙げてる手に意味があるなんて初めて知りました。

招き猫を見たあと「尾道湯屋つかりゃんせ」という温泉へ。7fc5c418.jpg

露天風呂がすごく広いし、1時間毎に(5時、6時、という時間に)露天風呂と館内でイルミネーションがありました。これ、本当にキレイでした。
昼間と夕方の2回入ったんですが(夕ご飯を挟んで)どちらもよかったです。

まったりとした時間を尾道で過ごせました。夏の温泉、暑いような気がしていたんだけど、なかなかよかったです笑い

帰りはビールを唯一飲まなかった私が運転して帰りました(というか運転したかったし、運転して帰らなきゃいけなかったのでビール誰かは飲めなかったので)。
しかし、温泉を出るのが21時頃になっていて、実はすごく眠かったです(苦)
高速で帰るのが怖かったのもあって、帰りは国道を走りました(それでも眠気が襲ってきてしまったので、国道にあるコンビニに寄って滋養強壮剤などを買ってました。あと飲み物やお菓子なんかも買って…)

今日(8/15)で本免許取得してからちょうど1年。初心者マークも卒業いたしましたクラッカー

と言っても、別段運転が上手いわけでもなく、右折は苦手ですし、まだ誰かを乗せて連れて行くなど、まだまだ…(というか乗ってくれる人がいるかどうかっていう問題もある?!)まだ修行中。

免許取った時に、
「車持ったら行動範囲が広がるよ」
と言われたことがあったんですが、確かにそうかも。
でもそれって地図見ていろんな場所に行ける人だからなのね…

そういや、どっか車でお店行くのに、この頃(近場のみですが)ちょびっとづつ地図を見るようにはしてる私です星

ドライブスルー

そういえば、今月で免許取得して10ヶ月目。もうすぐ1年。免許取ったばかりの頃は、車恐怖症になってしまい、免許取っても多分乗れないだろう、と思っていたのだけど、なんとかその「恐怖感」が克服したような感じ?多分「慣れ」が出てきた??というか、道が分かってきたので、行きたいところに行こうとすれば迷ってもなんとか帰ることができるようになった?かな。。。

今でも自信持って行ける場所ってのは実は2駅先までの運転。時々国道走って往復1時間くらい乗ることもあり、直進走ってる時は気持ちいいけどお店とか駐車場に入る時、多少苦労してしまうんで…まだまだ練習。慣れたっていうのが、免許取って6ヶ月未満の頃と今とはすごく違うような気がする。

最近「ドライブスルー」がなんて便利なんだろう、と思ってしまう。だって、車庫入れしなくても買い物できるって、ありがたい(笑)
ドライブスルーのATMや自動販売機ができれば便利だろうな~と車庫入れ苦手な私は思ってしまっている初心者マーク10ヶ月目です走る

それよりもひたすら車庫入れが苦痛でなくなるよう、練習しなきゃ。ただ、ガソリン代もったいないから、日々実践での練習で車

暇な日は。。。

もうすぐ、お花見の時期。。。ということで、下に「桜」をテーマにした名曲のリンクがあったので貼ってみます?!
桜ソング聴き放題←本当はお花見情報がメイン


昨日(3/9FRY)実は振休でした。正直1人で暇な時間を過ごしたくて(苦笑)ちょいとまた1人ドライブをしました。それで呉の「大和ミュージアム」まで行ってみたんです。父とよく近くまで練習で運転していたので、昨日は1人で行ってみようと。1人でドライブ。。。車
広島方面から呉に向かって31号線を走るんですが、午前中に運転したので車が少ない。しかも「海が横目に見える」絶景の道路。しかもほとんど直進道路。しかも信号が少ない。しかも。。。とつけたくなるくらい、ドライブコースとしてはいいですリボン

海をじっと見るわけではないのですが、昨日は晴れていて海がキラキラしていました。これはもう爽快な気持ち。ドライブが「楽しい」と思える時間でした。ちなみにBGMはFM放送。結局MD搭載は見送りで。それに運転してる時って案外音が聞こえない(信号待ちのとき、いきなり音が聞こえるような気がする。多分、まだ余裕がないんだと思う)
いつか一緒に家族以外でドライブしたいなぁ。。。あ、その時は私は助手席で運転をしっかり勉強したい(それよりも景色をしっかり見たい?!)ので、よろしく(え?!)

そういえば大和ミュージアムに到着はしたものの、実は見学はしませんでした(苦笑)その代わりに他の観光客に交じってお土産屋さんに行ってみた。そして、お茶とおむすびを買って、休憩室があったのでそこで食べました(1人で)。地元なのに、お土産屋さんに入ると、1人旅しているような妙な気持ちになった私です。1人って寂しいと言われればそうかもしれないけど、私は結構好き。というか、平日休みって予定入れるにしても1人で出かけるくらいしか元々ない(苦笑)

1人ドライブしてたら確かに運転に慣れるためにはすごくいい。どうしよう、本当にはまってます。もちろん、安全運転であればこそ。。。

♪追記
ついに始めました笑顔
ジャズピアノ教室に入校しましたクラッカー実際習いに行くのは来月からです。
今日は体験のみだったので、先生のピアノを聴いていたんですが、なんていうか「弾くのがとにかく楽しい」という印象を受けました。で、「楽しい」を先生からお裾分けさせてもらってるような気持ちになったような。本当に弾くのが好きなんだろうな、という印象。
ジャズピアノって物静かな感じを受けました(その先生の弾き方だと)やっと長年の夢が叶ったような、本当に嬉しいです。今後どうなっていくのかわからないけれど、楽しんでいきたいです

ラジオを聞いています

昨日休みだったのでついつい調子に乗って?!1人ドライブをしました。地元にソレ●ユというちょっと大きなショッピングセンターがあるのですが、そこへ車で行ってみたのです。

最近、2駅先のお店までドライブするのが苦でなくなってきて、少し「車って便利なんだ」と思えるようになりました笑い自動車学校では「6ヶ月から1年が慣れる頃で一番事故する時期だ」と言われているし!?もう少し気を引き締めていこうと思います力こぶ
目標は1年目の無事故無違反、次は免許更新まで無事故無違反、そしてゴールド免許?!

そういえば、家では専らCDばっかり聞いていてラジオはあんまり聞いてないんですが、車に乗り始めてからはラジオを聞いています。車にCDやMDの搭載がなくて、自分でもまだ買ってないからなんで(苦笑)
ラジオって高校の頃はよく聞いてて新曲のチェックをしたり、深夜ラジオを聞いていたんです。(そういえば赤坂泰彦のDJが結構好きでした(恥))ラジオにしか出演しない歌手もいて、そこでしか得られない情報もあったりで。高校卒業してからは忙しくなったのか、深夜に起きていることがまずなくなったのでだんだん聞かなくなっていました。

車で聞くのはFMばっかり聞いているんですが、曲が流れていると、マルチな感じで選曲されてるのね~と思って。それに影響されCDを買ったりレンタルしてしまいました。「○○(ドライブとかデートetc…)の時に聞きたい曲ベスト10」とか「○さん(某歌手やグループの名前)の曲でエピソードを添えてリクエストよろしく~」みたいな。

で、ラジオと言えば恋愛相談もありで…そういうコーナーがあるので、ついつい聞いています。で、恋愛のお勉強中です(え?!)心の中で「それはないだろう~」とツッコミを入れたり結構共感したり。

と言いつつそろそろMDも車に搭載しようか考え中。。。ドライブ、すごく好きです、運転は下手だけど。MD搭載したら、自分の世界にますますつかりそうな予感…やっぱりいろんな音楽を聞いて幅広げたいなぁ。そういう意味も兼ねてラジオもなかなかいいかも。

注意注意もちろん。運転中はラジオよりも運転に集中。

♪追記
この頃、仕事のことで頭がいっぱいになってしまっていて更新やPC立ち上げもしていませんでした。〆切りに追われる仕事ではあるのですが、それがヤマになってて、疲れてました(苦笑)
更新が止まってもブログを辞めてるわけじゃないんで、自分に充電期間を設けながらゆっくりと頑張ります。

そして…今日はこんなことがありました↓ 続きを読む

おばあちゃんとドライブ

今日は「おばあちゃんとドライブ」です。運転、ちゃんと頑張ってますよ力こぶ
あ、でもドライブっていう響きほど楽しい長距離ではないです、何しろまだ2駅先のお店にしか1人ドライブできないのであしからず。

日曜日に久々に家族全員が揃い、全員揃っての休日だったので祖父のお墓参りに行きました。おばあちゃんの家は地元のちょっと山の方なのですが父の運転で近くの知り合いの駐車場に車を置きました(一応駐車違反じゃない場所です)
で、お墓は山奥にあるので徒歩か原付でしか通れません、なので徒歩で。

お墓参りが終わってから家族団らんのお食事。
で、おばあちゃんを後で家に送ることもあったので一応私はお酒を飲まず、カルピスで乾杯。というか、おばあちゃんを家に送りたかったので飲まん!と思って。あ、免許取ろうと思ったきっかけはなんといっても「おばあちゃんを家に送る」だったのよ~いや、冬に祖母が寒い中帰るって辛いじゃない??ちょっとね、家にわざわざ歩いて来て、泊まって行くにしてもやはりおばあちゃんにとっちゃ辛いと思って…いや、うん、寒いじゃん、冬は。

でもいきなり1人で運転ってのはやはり怖い。おばあちゃん、帰る時になったら
「よろしくお願いします」
とちょこんとついてきて多少感じるプレシャー…ごめんね、おばあちゃん、私は運転上手じゃないのよ、まだ初心者マークだし、やっぱ歩いて一緒に帰ろうか、といろんな気持ちが交錯して落ち着かなかったのですが。
おばあちゃんが乗る前に

「あんた、車に乗る前に孫に轢かれた人がおるんじゃけね。本当に気をつけんさいよ」

と、一言言われました。おばあちゃんが乗った後、ちょっと安心したけれどエンジンをかける前に周りに人がいないか、妙に心配になり確認。というかおばあちゃんもさっきご飯食べてる時に
「本当、車は危険なんじゃけ、気をつけんさい」
と言ってて、免許取ってからこういった話って多くなったような気がしています。我が家だけなんかな…

知り合いに聞くと「お父さんはやたら車の運転のことで厳しく言うよ、もう一緒に乗りたくない」ってほど父親が厳しいらしい。そこはうちも一緒ですが。あ、でも一緒に乗らないと怖いんで父への恐怖車に乗る恐怖の方が大きいので私は父に一緒に乗ってもらっています(最近は父の運転に対して「今の急ブレーキ。急発進。運転が乱暴なんじゃないの?」とか生意気言って「お前に言われたくない」とプチ喧嘩になるのですが…)

話は戻しておばあちゃんと2人で車に乗って運転。すごい緊張、地元は本当に道が狭く行き違いもすれすれ(のように私には思える)車、来ないで~と願いつつ、車が来たらバックしてハンドル操作…おばあちゃんが隣にいるってことでやはりピリピリ。

いろいろ難関があったものの車をこすらずなんとかおばあちゃんの家近くの駐車場に到着。歩いて15分ほどの距離、車で5分ほど…時間は短くても精神的な時間は長かったです(苦笑)そして帰る時にUターンするのですがちょっと苦労してしまい、おばあちゃんがじっと心配そうにこちらを見ていました。おばあちゃん、本当にごめんね…とりあえず無事送ることができて本当によかった

周りの人は「慣れよ、慣れ」と言う人が多いけど…私って考え過ぎなんですかね??やっぱり怖いんですけど、車。

車は駐車が少し以前より感覚が掴めるようになってきた気がします。でも店の駐車場ってやっぱ焦る…駐車場が空いてたらいいんですが、駐車場内で渋滞?になってたら、いくら近くの車庫が空いても入れない(泣)でも入れなきゃ渋滞が解消しないから頑張って入れたことがありますが、今後はそのお店に行く時間帯を考えよう、と少し思いました。

私、本当に運転は下手です。自動車学校の卒業が不安でたまらなかったほどの臆病者です。でもなんとか上手くなりたいと思ってます…祖母を送迎することができたから、次の目標は他人を乗せても焦らないようになること?パニックにならないことかも(苦笑)
まあ…気長に頑張ります。


先日、風見しんごさんの娘さんが交通事故で亡くなられたとのこと。広島出身だったんだ、とちょっと身近に感じたのもあって驚きました。ご冥福をお祈りいたします。

ちょっとレベルアップ

音符私自身、運転のことでちょび~っとほんの心持ち?成長いたしました。

なな、なんと1人で運転して近所のスーパーへ行けた拍手
つまり、1人立ちしたのです!(いや、1人立ちは違うけど、親が隣にいなくても1人運転してスーパーへ行けた、ということ)

自宅から民家を抜けて(近所は幸い道が広いのだが子供の飛び出しが多いので少し怖い)踏切を横切り(もっちろん、踏切前では一旦停止。急ブレーキにならんよう、滑らかにブレーキを心がけて)苦手な右折。これもなんとか難なくクリア。国道を法定速度時速50キロで走行して、次はスーパー近くの横断歩道を左折。これも急いで横断する人がいなかったから、クリア!

お店で駐車措置。
そしてちょっと何か見て、帰りました。最後、お店の駐車場から出た時、ノロノロしてたようで左折する時に、直進で走ってる車に警笛を鳴らされてしまいましたが、それ以外はなんとかなりました。警笛は、ビクっとするので、怖かった…(自分が悪い)

後日、父に
「(家の車庫で)車、駐車がきちんとできてたじゃないか~ピシーっと真っ直ぐになってたぞ」
と言われました。初めて、(叱るのが趣味の)父に褒められた~クラッカー

ちょっとづつ、1人で運転できるよう自立?していこうと思います。
日曜日に運転したのですが、ちょうど日暮れ時で、夕焼けがキレイでした。調子に乗って夕焼けを横目にもう少し運転しようか、と思ったのですが、やはり怖いので今回はヤメ。翌日仕事だし。

ふと、車持つっていろいろ大変だな、と思う。車買うのも半端じゃないから、自分の車持ってる人ってすごく車を大切にしてると思う(なぁ)しばらくはいただいた車で練習して警笛鳴らされながら(いや、そんなに鳴らされてないけどね。そりゃ運転は下手くそですが)車社会?の荒波、厳しさに耐え、ひたすら心の中で「ごめんなさい」と唱えながら初心者マーク初心者貼り付けて頑張ります。

最後に。こんなチンケなことで大喜びしてしまう私ですが気になさらないでください。

※追記
10月、平日も休日も毎日がいろいろあって忙しかった。いい意味で充実していた気がします。なんていうか精神的な面で元気に過ごせたな。肉体的には疲れてたけど精神的には元気だった。
今日はワンワンワンの11月1日、そして今年は戌年(すっかり忘れてたけど、そうだった)
もう今年もあと二ヶ月、頑張ろう流れ星
いっつも疲れてるような気がするけど、とにかく無理せず明日の仕事に支障のない生活で頑張ろう(現実的な私です、面白みもなく…)

お仕事休息日

一応、今日は月曜日でお仕事です。会社、行って参りました。ただいま月

日曜日は1週間のうちの唯一のオフ。もちろん仕事なし。この頃の日曜日は午前中に(時々昼、夕方、夜のどれかも入る。1日にトータル2時間以上結構しんどい…落ち込み)自動車教習です(叱るのが趣味の父と従順な娘と。え?!)でも結構楽しい。買い物に車で行き、行く度に車庫入れ練習。少しでも車が斜めになると
怒りダメ。やり直し」
って。。。後で来た買い物客が先に帰っていくし、もう落ち込み(自分が下手なのが悪い)
今週の日曜日は親が車で用事があって車で出かけていました。もちろん私が運転をしましたが、一応親と交代で。すごく疲れた。だんだん以前に比べると慣れてきてはいるのですが、狭い道や行き違いが怖いです。あと進路変更を間違えたり。
国道走ってる時が一番楽しいです。住宅街に入ると怖いです。もう、人が歩いている、自転車が横切るってのがまだ恐怖。
さすがに今頃は「怖い、怖い」なんて言いながら運転しませんけど(笑)ちょっと成長したかな?笑顔
日曜日、運転練習しているのですが、楽しいような疲労感溜まる様な(苦笑)オフなのになんか毎週疲れてる(疲労を示す手相の皺が日に日に深く刻まれてるような困った
月曜日、もう始まってます走る

話を少し変えて、先週の日曜日のことです。地元の山「黄金山山」に車で父と行ったのです。練習で、住宅街を回って国道走ったあと、最後に行ってみるか!と(私、すごく疲れてたけど…父が行きたかったようです、いや私も行きたかった?)
名前の割りに低い山です。黄金、ってなんで名前がついたのか山を見るだけでは絶対想像できないくらい、低く、小さなお山です。昔お城があったらしいです。近くの小学生らが遠足で登るような山かな。

そこからぐる~っと景色を見渡したんだけど、思えばその山から20キロ以上先まで見えるんですよね。そういう当たり前のことに感動。20キロという距離は自宅から会社までのおよその距離で、電車で30分ほど。そんな距離を一望できたことに「すご~い」と声をあげた私。父は「何言ってんだ、当たり前だろバカ(バカとまでは言わないけれどそんな声が聞こえそう)」という顔で見てました(苦笑)
その日は秋晴れでいい天気だったのでなかなか良い景色でしたのよハイビスカス

今の第一目標は近所のおばあちゃんの家に送迎できるようになること。なかなか難関です。道は狭いし、方向変換しなくちゃいけない上、坂道があるので(自転車で乗って上がるのはかなり苦しい坂道傾斜)対向車が来るのが怖いし。というか、車、ちゃんと駐車出来ることが問題。
車運転できるのがすごく尊敬する。
今すごくやりたいのは車の運転かもしれないです。父はかなりストレス溜まるようですが、お礼はビールジョッキで、今後もお願いしますすいません日曜日はしばらく父とのドライブデート?が続く予定です(ははは…)

※追記
月9のドラマ「のだめカンタービレ」見ました。先週実は終わりの10分ほどしか見れなかったんで初めて全部見た。初回が始まる先週までに会社の同僚からマンガを借りれたのでなんとなく物語の筋は分かりました。ほうほう、なるほど。。。

オーケストラ見てたら、大学の頃のサークルのことを思い出しました。私はマンドリンをやってたんだけど、指揮やる人によって曲想ってガラっと変わってました、本当に。そして、指揮者って人によっていろいろ違うから、大きく振る人もいればスマートにする人もいて。
指揮者の顔見て弾いてたら、なんかお互い以心伝心?みたいになるんです。指揮者と目が合うと本当、以心伝心した気がして弾いてて嬉しくなる(演奏してたら楽譜ばっかり追うのでつい指揮を見ない場合があるんです)
余談ですが、ソロ演奏は上手い人が弾くとつい聞きほれちゃって、自分が弾くところをうっかり忘れて指揮者に指揮棒で「そこ~!」と指されてました(苦笑…でもソロ演奏があるとみんな聞きほれてた。やっぱ上手い人が弾くしね)私もソロ弾いたことがありましたが(私の大学は各パートが1人しかいないことがあったので、みんなソロ…笑)弾く側にとっちゃソロは緊張とプレッシャー以外の何者でもないですダンス弾けたら気持ちがいいけど、神経はピリピリしてました。
のだめから私の思い出話になってしまいました。音楽もやっぱりいいですね。

父とドライブ

猫とドライブ」みたいな題名ですが、「父とドライブ」です。
先週から運転の練習を始めています。いろいろあって車を中古で譲り受け、それで練習しているのです。

先月、免許とったばかりの頃に原付の練習をしたのですが、初日に実は…アクセルとブレーキを間違えてしまい、スピードが出すぎて壁にぶつかりそうになって原付から飛び降り、右腕と膝にアザを作ってしてしまったのです、私(恥)。
そして親に
「お前は信用ならん怒り教習所で苦戦したのがよく分かる。原付は絶対に運転させん!」
と叱られてしまいまして…父の指導の下で、そして父の目の前でこけてアザだらけになったので、父は「申し訳ない、俺の教え方が悪かった」と謝られてしまったのですが、私も自信をさらになくしたのでした(しかし、その翌週の日曜日、しかも日没後に懲りずに練習に出かけたのですが、その時はカーブを曲がったりできました。しかし、信用されなかった)

そんな私が車を運転するのですから、父は原付で私がどれだけ不器用か思い知らされたようで、運転させるのもすごく不安だったようです(正直、親よりも私の方が不安だったけどね)

「大丈夫か?アクセルとブレーキ間違えるなよ!」
と言われて父との自動車教習始まり。
原付での大失態に比べ、車は思ったよりも楽に運転できました。
コース?は、私の住んでいる場所は海が近いので早速「海を横目に」ドライブ(っていうか父と特訓)でした。
そして、父とは普段家であまり話さないのですが、車の中だとなぜかすごく話が弾み、結構楽しかったドキドキ小話の内容は運転のことばかりで、自動車学校の先生と話している感じ?先生よりは身内だからリラックスできたかもしれません。やっぱり他人に習うのだから、人見知りの私には結構緊張してばかりな部分が多かったので…落ち込み
でも、運転しながら自動車学校の先生とまるで同じことを父が言うので、自分の悪いところを復習できた感じでした。

1ヶ月ぶりとはいえ、結構運転できました。帰りは国道を走って、ちゃんと法定速度を守りましたよ、何しろ初心者マークですから初心者
で、近くに初心者マークの車がいると「あ、仲間だドキドキ小」とか思ってホッとしてしまう。だって、周りの車って初心者ってだけでイライラしてるっぽいし、追い抜かれるので。後続車がいる時、バックミラーで運転してる人の顔が見えるじゃないですか、父に
「あの人、イライラしてるっぽい。わ~ん、ヤダヤダ」
などとバカげたことを私が言うと
「気にしすぎなんだよ。お前はそういう余計なことばかり考えてんのか。いらんことは運転中考えるな。初心者は迷惑かけて当たり前なんだから、心の中で『ごめんなさい』と思っとけばいい」
と言われてしまいました。本当、自動車学校の先生にかつて言われたこととまるで同じことを言われている私です。っていうか、私の性格ってのは誰にでもわかりやすい性格なんだろうかな…思えばどこにいっても私の印象っていうのは同じことを言われている気がする。いいことなのか、どこいってもマイペースってことでしょうか…??

最初の父の自動車教習は無事(けがも無く)修了。そしてちょこちょこと車を乗る機会がある度に父の代わりに運転しています。車庫入れも父がいればできました。

ドライブってすごく楽しいです。自動車学校の学科の授業が自分にとってかなり怖かったし(ちなみに周りの人は学科の授業で私ほど怖がってはいませんでした…)先生達も「常にサイアクな事態を想定しながら運転してね」と言ってたし、学ぶことで精一杯だったので楽しむなんて考えも及ばなかったです…
父という教官と自動車学校の教官の違いかもしれません。
ちょっとづつ運転の楽しさを感じています。

忘れちゃいけないのは「安全運転
免許取ったとき、周りの人に「おめでとうクラッカー」とも言われたけれど
安全運転でね車
とも言われました。運転免許って取れても素直に喜べず、自分自身、すごく複雑な気持ちだったんですよね。嬉しかったけど、怖い、一人じゃ運転できない、とか最悪な事態ばかり考えてしまっていました。

慣れたら本当にいろんなところへドライブしたいです。うん、ちょっとしたくなってます。1人立ちはまだまだ時間がかかりそうですが(特に私は不器用で運動音痴なので)まずは父から信用されるよう、頑張ります力こぶ
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ