ひなたぼっこ

一日、一日の中で 幸せだと思えることを一つづつ増やせますように。。。

driving school

自動車学校卒業のこと

先日、ブログに「自動車学校卒業」のことをこっそり?書いたのだけど、私自身あまりにも驚いたので信じられなくて落ち着けていませんでした。どうしても信じられなかったのです、卒業が。

ずっと私の中で腑に落ちない気持ちでいっぱいでした。みきわめもなかなかもらえなかったし。
「本当に私は卒業してしまったんだろうか。なんで受かってしまったんだろう。先生に先日まで心配じゃ~だの、不安だの言われていたのに。運良くうまくいったんだろうか。ここの自動車学校は周りから厳しいと言われている学校だったのに、意外に甘い?私、先生に愛想つかされて『これ以上教えても無駄』と思われたんだ、きっと~ロケット
合格したのにマイナス思考暴走。

数日たった今、落ち着いて卒業検定の時のコースを思い出し、少しづつ納得しています。間違って左折レーンに入ってしまい、慌てて右折レーンに進路変更した時、右折レーンの後続車が譲ってくれたのです。コースミスを後続車のお陰でギリギリ直せたのでした。

先生も「今回のコースは教習車が多いから譲ってくれる車が多いんよ。いつも譲ってくれるとは限らんけんね」
と言われました。

あと、いつも言われる「フラツキ多い」「判断が遅い。1,2,3で行けるのを1,2,3,4,5まで悩んでる。もっとさっさと判断せにゃ。」というアドバイスをもらいました。

そしてそのあと、2時間後に合格発表。

数日たった今、予定が減ってしまったことで少し物寂しさを感じています。
もう、卒業しちゃったんだなぁ、としみじみ実感。
そして、自動車学校の先生との出会いが、ふと「一期一会」のようだった気がしています。いろいろあったけどもう縁のない先生達。某先生によく「素直になんなさい」と言われました。運転が怖い、と感じすぎて先生の言葉も素直に聞けなかったんです。

本当、お世話になりました。久々に学生気分に戻れたと同時に、精神的な部分もかなり厳しく指摘され、大変勉強になりました。
いろんな意味でよかったです、自動車学校。

これからは本免とって、しっかりと責任を持った安全運転のドライバーになれるよう、自覚していこう。怖さ克服しなきゃね。これからが本番!頑張ろう。

明日から盆休みです。本免取得に向けて頑張ります。

※追記(8/20記入)
本免試験、合格しました♪
8/15、世間が小泉首相の靖国参拝で賑わった終戦記念日が、免許取得日となりました車

※追記(8/12記入)↓ 続きを読む

適度に適度に。。。

この頃、予定が車自動車学校、パソコン仕事、しかない気がするウインク(本音はちょっと寂しい。。。)

私は決してバリバリの仕事人間ではないのだけど、仕事に拘束される時間が多い。仕上げなきゃいけない図面がたまって上司に
「いつ頃までかかる?今度この仕事があるから日にちをなんとなく決めてね」
と優しく、且つソフトに言われるのだけど、ちょっと涙目走る

締め切りの迫った仕事があるというのに、また今週体調崩してしまい、年休とってしまった。本当に日ごろの体調管理の悪さを痛感する。というか、自動車学校も行かなきゃいけないし、8月には学生増えるから早く卒業したいのに、なかなか行く日がなくて土日のみ。今日も今から行ってきます。

技能教習がすごく私は苦手で(卒業間近なのにまだ苦手困った)、緊張が出てしまうとうまく行かない。
落ち着いている日は、自分でも「あ、今日は順調だ♪」と思えて、先生に褒められるし、なんとも充実した一日だった、と思えるんだけど。
体調と精神状態は運転にすごく影響を与えると、初心者だからこそなのか、大きく感じてしまいます。

もうすぐ卒業(のハズ)なのだけど、卒業だからこそ、もう少し自分に緊張感も高めたいと思います。先日、一段階によく当たった先生(左を見なさい怒りとよく言われた先生)を自分で指名したのだけど、やっぱり左についていっぱい語ってもらいました。教習中すごく楽しくて面白い先生だけど、ちゃんとポイントをついてくれて、納得させてくれる先生だからすごくお世話になっています。

というこの頃なのだけど、昨日は久々にバーゲンへ(半日使って電球)行ってきましたドキドキ大念願だったカバンと靴をゲットしましたvv

来月はお盆までに自動車学校卒業して、本免ゲット力こぶ(したい)
そしてマイカーの購入計画、保険も調べて…という楽しみが待っているではないか鐘

あ、7月末での卒業は。。。一番の目標はもちろん7月末。とりあえず体調管理には十分に気をつけようと思います。

※追記(7/25記)
この日(7/23)の教習は実は雨降りの日で傘時間は16時、17時からだったのもあって教習生さんたちも少ないわで、人込みの嫌いな私にとってうってつけだったのだが…
雨の日の縦列駐車、方向転換の練習となり、これは辛かった困った
顔を窓から出してバックで入れるのだけど、窓から顔出せば思いっきり濡れるわけで…先生に「あの、雨でも窓から顔出さなきゃいけないんですよね?」
と泣きそうな顔を必死で笑顔にして聞いてみました。
「そうね。あら、ごめんなさいね。雨でも顔出してください、申し訳ないけど」
と言われ、内心ショック。しかもその時間にうまくできなかったから次の時間に補習となってしまい「しっかり縦列と方向転換を練習した方がいいね」と言われました。お陰さまでしっかり練習できました、車も中までしっかり濡れました、私も(涙)しっかりしっかり雨に打たれて練習しましたわ(涙、涙…走る
私自身、自動車学校入校してから晴れの教習ってあんまりなかったです。雨、夜、もしくは夜の雨での教習が半分以上だったかも…時期も梅雨だったし、今年は7月になっても梅雨があけないし。
もし卒業検定も雨だったら本当にヤダなぁ…濡れるのは辛いロケット

※もう一つ追記
今日、久々にチョコボールを買いに行くと、なんとバニラミルク味が売られていましたハート早速買い、なかなかおいしかったです。お店でチョコボールだけ買うのは正直コンビニで買うにしても恥ずかしいんで、本と一緒に買ったけどね…ダッシュ

高速教習

今日、高速教習を受けてきました車
自動車学校入校して間もない時は信じられなかった高速教習。
今になると、少し落ち着いて現実を受け止めて(怖いけど我慢できる、逃げたいけど頑張れる、みたいな??)臨みました。

行く前にちょうどにわか雨が降り、天候が心配でしたが、日ごろの行いの良さで(え?)教習時間は止んでくれました太陽。まあ、よかった。あ、でも運転中にちょっと降ったけど(晴天とは言い難かったし)

思ったよりも楽しかったです笑い
教習生2人と先生の3人で乗りました。高速道路は帰り道に乗りました。
行きの高速道路で後ろの席で乗ってる時が正直怖かったです。スピードをビンビンに感じて、なぜか冷や汗。次に自分が運転しなきゃいけない恐怖もあったからかもしれないけど、ジェットコースターに乗ってる気分でした困った

ところが、逆に自分が高速道路を運転する側になると、意外に怖くなかったですはてなびっくり
加速車線でキックダウン(急加速)したらそのビュン~という音が結構快感で、メーターがちゃんと時速100キロまで来たら「お~出た出た~」と嬉しかったです笑顔そして、先生に何度も言われた「ブレーキ使わないで、アクセルでスピード調節」しました。追突が怖いので、バックミラーを頻繁に見ました。

あと、山道の下り坂は結構怖かったです。AT車で初めてチェンジレバーを「ロー」や「セカンド」に切り替えたのですが、車のスピードがかなり変わることが実感できたのはよかったです。学科で出てきていたんだけど、実体験するとまた違うんだな、と思いました。
そして、カーブでのスピード調節。私はカーブがゆるやかでも怖いので「怖い、怖い」とぶつぶつ運転中に言っていて(苦笑)ブレーキ踏んでしまいました(あ、止まるわけじゃなくてね、スピード落とす程度に)。

すかさず教官に「ブレーキ踏まない怒り」と言われてしまいました…

あと、苦手なのが右への進路変更。国道走っていて教習中によく注意されるのですが、今日も注意されたので、これは卒業検定までに直さねば、と思います。

先生、教習生の方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

※余談
卒業は目標7月末。う~ん…お盆までに本免取りに行きたいんだけどなぁ…
補習も心配。自分でお金出して行ってるわけだし、無駄にしたくないんで(本音)まあ、地道に頑張るしかないなぁ。仕事もぼちぼち頑張ろう。

卒測受けました

先週日曜日に自動車学校の学科授業が全て(1、2段階とも)終わって、今日、卒業前測定試験(卒測)を受けてきました。なんとか合格。この頃、仕事がない時はほとんど自動車学校に通いつめていたので、ちょっと自分に余裕がなかったのですが、1段落ついた感じ。試験終わってから、短時間だけどバーゲンに寄ってみました。ストレス解消した笑い

残すは技能の授業をこなすだけ。明日、高速道路走ってきます。
自分でもびっくり。まさかここにたどりつくとは、と思いました。まあ、入校した限り、高速教習に行き着くわけだけど。
親に
「明日、高速道路よ」
と自慢げに言うと、苦笑いされてしまった。
「教官も大変だな~、初心者の隣に座って怖いだろうに」
と教官の心配をしていました(あの、私の心配は??)。本当、先生よろしくお願いしますすいません私も怖いです汗

そういえば、明日、雨降るようなこと言ってたけど大丈夫かな…雨

アクセル、頑張って踏もうダッシュ
ブレーキ踏まないでアクセルでスピード調節。進路変更はバックミラー、合図、サイドミラー、目視、ハンドル操作はちょびっとだけ。大きく回さない、ハンドルは前を見て安全確認してから落ち着いて回す。あせらない、力を抜いて~

教官に言われたことを頭に入れて頑張ります~力こぶ

※余談 
今日のブログ、あんまり文章まとまってない…やっぱり文章は書かなきゃうまくならんな、と反省。

互譲運転

今日は、初心忘るべからず、的な日記です。
書いてる本人は非常に真面目に感じまして、自分自身にとって心に残ったことでした(単に長々と書いてみました)

自動車学校の教習車のエアコンのちょっと上の方にこんな言葉が書いてあるシールが貼ってあります。

互譲精神と思いやり

うん、なるほどね。運転中、常に目に入るような位置にあるので、気づいていました。学科受ける時の教室にも、この言葉が書いてある縦長の紙が貼ってあります。

運転する時はその心構えは当然のように持っていないといけない、と頭では分かっていたし、正しいことも分かっていました。そう、「分かっている」ことでした。

教官が運転中に
「思いやり、譲り合いの気持ちを持つこと。互譲運転ね」
とよく言われます。

路上運転になって、実際の道路を走っているのですが、その「互譲精神」に触れました。なんていうか、すごく感動した笑い
頭で理解しているのと、それを体験することはかなり違う。

以下。長々しておりますので折りたたみキラキラ 続きを読む

路上教習♪

今週から2段階、路上教習。仮免合格した時はすごく嬉しくて、受付の人に「おめでとうございます」と言われて、笑顔満面に湛えていた私なのですが、喜びも束の間、実技教習が始まってやはり疲労でした。っていうか、まだ仮免だから、喜んでる場合じゃない。

教官は1段階の時に当たった先生だったので、そこまで緊張しなかったんですが、スピードが今までと全然違う。初日が平日の夜の教習だったので、周りの道は暗くて見えにくい。狭い道は怖いし、国道に入るカーブがあるのですが、最初は怖い。教官の言葉に素直に従わなきゃ事故する、とすごく思いました。でも、怖いから「アクセル踏んで」ということにはもたついてしまいました。ブレーキは「踏んで」と言われても言われなくてもすぐ踏むけど。

「もたもたしていたら後ろから追突される」
「ブレーキ踏まない、踏まない。アクセルでスピード調節」
というのをよく言われました。

トラックが隣の車線のすぐ後ろを走っていて、自分の車と並んだら道が狭くなり通りにくくなるので「アクセル踏んで~お願い、踏んで~」と教官に「お願い」?!されたことがありました。一応、ちゃんと踏みましたけど、アクセル踏むのが怖かったです。なんでこんな怖がりなのか、と思うほどスピードが怖い。
あと、狭い道を対向車とすれ違うところがあったのですが左寄せがきちんとできていなくて、対向車に睨まれた気がした。教官に怒られるより怖かった困った
ちなみに右寄せは褒められました。左はどうしても苦手意識があって仕方がないです(苦笑)

あと、カーブ(ゆるやかカーブ)をスピードつけて走る時、スリリングで最初は怖かったです。
3回目以降は「お~曲がる、曲がる、あ、合流地点だ、アクセル~」とちょっとジェットコースターに乗ってるような気分になり面白かったです。教官が「慣れることが大切」と言うので、とにかく慣れていこうと思います。視野が狭い、情報量が足りない、としょっちゅう言われるので視野を広く、キリンのような視野で左右を確認しようと思います。

※新規に記事を作らずに、こっそり過去のブログの記事やらいじってます。変なことにこだわっているみたいです、自分自身(笑)

1段階修了~♪

今日、1段階が終わりましたヒヨコ

1段階の実技試験が自分でもびっくりしたけど「一発合格」だったんです祝日。実技試験後に合格者の「ビデオ撮影」があり、合格の喜びや免許取ったあとの抱負などを語ってCDロムに録画し、自動車学校卒業の日にもらえるそう。友達が免許取った時はそんなのなかったらしいから最近できたみたい。実技試験(別名:修了検定)と仮免が同じ日にあって、教習所に行くのも1週間ちょっと空いてしまい、落ちるの覚悟していたので、修検受かったのはすごく嬉しかったです。しかも当日寝坊してタクシーで教習所行ったし(恥、情けない)受付の人に見られたのがとても恥ずかしかった。

で、仮免試験も受かりました。すごく嬉しかった!!仮免の合格発表の時、自分の受験番号忘れてて「あれ?私何番だったっけ?」などと思い、確認したら多分受かってるらしいことが分かった私。仮免終わってから原付の教習があったのですが、嬉しいのか、本当は落ちたのか頭の中がごちゃごちゃしていました。最後にちゃんと名前呼ばれたので受かったことが確認でき、内心ほっとしました。あんなに補習ついて(苦笑)正直、1段階の時点で中退するんじゃないかってほど落ち込んでいた上、仕事で残業、帰りは連日9時過ぎ(水曜にパフェ食べたけど)、体調崩すわ…同級生の友達や会社の同僚はほとんど免許とってるのを感じると苦労している自分が悲しくなってきていたのです。

明日から2段階なのだけど、仮免許受け取りは火曜日。明日は学科のみ3時間まとめて受けます。実技教習は精神的にも疲れるので、気が向いたら行きます(コラコラ)入校する前、「免許なんて金さえ払えば取れるわ~」とすごく気楽に考えていて、周りも簡単に取れた、みたいな感じだった気がしたのです。とんでもないです。すごい苦労しています、私。これから路上に出るので、いい意味での緊張感を持って、本免取得に向けて!卒業に向けて!頑張ります!

日曜(6/18)に学科教習受けたのだけど、「私は仮免受かったぜ、フッ」みたいな気持ちの一日だった。そう、喜びも束の間、もうすぐ技能教習でしごかれる日々が再開する…

恐るべし、左巻き込み確認。。。

またまた自動車学校のことなのですが、今1段階の後半になりました。次回うまくいけば次はみきわめ。今までに補習いっぱいついてしまい、安心コースだからお金の心配はないけれど、あまりにも多かったら請求されるんじゃないかって思ったり。しかし、疲れる。土日、平日行くのだけど、帰ったらぐったりです。

運転は楽しい、と思える部分もあるけれど、苦手なのが「左巻き込み確認

先生が左折の時に「こっち(左巻き込み確認のこと)見て」と言われて私は「」を見てしまった。
段階を進めてもらえたけれど、左を見るってのをいつも忘れてしまう。左寄せも1mほどあくし。恐るべし、左。左克服しなければ路上なんて絶対無理…
最初の頃、同じ先生に連続で当たってしまい、1段階だけで4回も当たった先生がいるのです。その先生に「左、左よ。アリスさんは右が大好きなんだから~」と半ばあきれ顔…私だって必死なんだもん!

この「左~」の先生に今度当たったとき、これでもか!!ってほどバッチリ左確認しようと思います。絶対。絶対に。あと、左寄せも気をつけよう。
みきわめまでにこの「左~」の先生に当たりたいなぁ…

頑張ろう。たまにどうしようもなくて、落ち込んだり、パニックになるんですが、落ち着いてゆっくりとやっていきたいです初心者

はぁ、緊張。。。

教習所に行き始めてはや2週間。運転は面白いです。うん、意外と。心配していたほど恐れることもなかった…(いや、油断大敵走る

最初緊張しすぎて先生の言うことが聞こえませんでした。でも、2度目の教習で最初の先生に当たり「初めての時はどうやって教えればいいのか困ったよ~」と本音をこぼされました。先生が「力を抜いてね。楽な姿勢で。あの『フォ~』っていうHGが両腕上げるでしょ、あれ、片手だと辛いから両腕上げて楽な姿勢とってるんだよ」と教えてもらいました。あの時は真面目に必死で聞いていたけれど、後で思い出すと「あの時、少し笑えばよかったかも」と思ってしまいました。

本免許取得まで道は険しい…まずは仮免取得。
とにかくメンタル面を強くしたいので、鍛えていきたいです力こぶ

自動車学校初日

ついに入校しましたvv
毎回どの友達同士で集まる時(集まりっていっても多くて4人で大抵2人で会う場合が多いけど)自動車免許を取っていないのは私だけ、という状態でした。以前は会う人にいつも「さっさと免許とらなきゃ後になるほど大変になるよ」と常に何度も言われていた私ですが、ここ数年、最近はあんまり言われなくなっていました。何度も「今年は免許とる!」と何年もいい続けているし、周りの人も「ま、今忙しいんじゃね。」という感じになっていました…

でも、やっぱり免許取りたい、他に何か始めるにも免許がどうしても頭から離れなくて、他の習い事とか始める前に免許だけは取っておきたい、という気持ちが強くなりました。それに去年の出張でちょっとお金も貯まったのもあってウインク他のことにお金遣わないうちに免許につかおう!と思い切ってみました。

それで眼鏡を新調して視力もちゃんと度数あげて(かなり悪くなっていたんで)、時間もきっちり確保して仕事の都合も考え、免許とる期間のメドも立ったし、と入校を決意しました鐘
というか、去年から入校を考えていて何度か問い合わせていたんで、電話して入校するのも手続きとかも結構楽にできました。

それで今日初日。早速教習所のバスバスに乗っていきました。
今日は入校式学校だったので説明、適性検査、学科1時限ありました。4月は入校者や生徒数が少ないそうで、入校者は今日5人。それで、社会人もいれば学生(年下かな)らしい人もいました。
久々に授業というものを受けた、と思いました。教官が結構フレンドリーな感じで名前を呼びながら授業してくれました。しかし、周りに誰も知り合いがいないんで教官が冗談を言っても(私は面白かったんだけど)周りはシーンとしているんで笑えない。休憩時間中他の教習生に話しかけられてちょっと話したんですが、その時「うちも面白かったけど笑えんかったんよ~」と言われ、どうもみんな緊張していたよう。休憩時間があったおかげで次の教習時間は少し緊張感がほぐれました。

適性検査では結果見た途端、ちょっとへこんでしまいました悲しい安全性はいい結果だったんですが、メンタルな部分は弱いようで当たってた…確かにその通りだけど、ちょっとショック走る

で、学科を1時限受けて、自動車免許を取るってことに緊張感が湧いてきました。というか、私、免許取って大丈夫かな…などといろいろ考えてしまいました、なんとなく。
一つ間違えれば人命に関わる場合もある資格をとる、などと教官が話していることをそのまま真に受けて少し怖くなった素直な(言い換えればお子ちゃまな)私でした。

でも、本当頑張ろうと思います。来週からは実技教習を受けます。いい意味で緊張感を持って教習に臨もうと思います。
目標は7月末に本免許取得!頑張ります力こぶ

ちなみに申し込んだ車種はATです。しかも補習料金の追加料金なしの安心コースで、プラスα土日曜集中コース。です。値段がかなりお手頃でしたダンス
頑張ります初心者

※追記
スパム対策のため、コメント記入のところをややこしくしています。
「画像認証」で灰色の枠内の英数字を入力してからコメントするように設定しています。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ