ひなたぼっこ

一日、一日の中で 幸せだと思えることを一つづつ増やせますように。。。

break time

もうすぐ2013年の始まりです

今年も残すところ数時間となってしまいました。
今年は喪中のため、こちらで年の瀬の挨拶として更新することにしました。

前回、ブログ更新した時は、カープの応援に土日は燃えていたため、ほぼインドアな休日を送っていました(笑)
とはいえ、スポーツは記録更新、前向きなニュースも多いし、負けたらすごく悔しかったり、そして自分の応援しているチームが勝てば強烈に嬉しくて仕方ない、という…なんかアドレナリンが放出状態になって、健康的な気持ちになれます。年末年始もスポーツ番組はかかさずチェック予定(個人的にスポーツ番組が好きなだけなんですが

で、今年1年は自分にとって、就職して以来初めて、仕事が一番楽しいと思えた年でした。ここ数年ほど飲み会に一切参加していなかったのに何度か参加したり、後輩と仕事をやった時にお互いに切磋琢磨できたり、と、職場の同僚とちょっとした信頼関係?ができて、嬉しかったです。ずっと辛い、としか思えてなかったんですが、ちょっとだけ「頑張ってよかった」と思えた瞬間でしたvv

ただ、その割に体調崩し気味な年になってしまい、体重もダイエット程度に減ってしまったんですが、これは年齢と共にちょっと体調管理に気を付けなきゃいけないんだろうな、という反省になりました…

というのも、年末、という実感が12月入っても全く湧いていなくて、日にち=納期、締切 みたいな気持ちになっているので、季節感もなく慌ただしかったような気がします。

やっと休みに入って、携帯に表示されている日にちを見て、落ち着いて見てみたら今年もあとわずか…
来年は、ゆっくり、のんびりと何かを感じ取りながら過ごしていきたいと思います。

来年も佳い年になりますよう、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
そしてカープがサンフレッチェに続いてAクラスに(せめて)入りますように(笑)

佳い年の瀬を…

野球の夏(初秋?)継続中

そういえば、先日、10年勤めたということで、永年勤続表彰を勤務先の本社で受けてきました。
内心、嬉しい半分、無反応な自分も半分、という微妙な心境です。身近な人には1年目の頃から仕事の愚痴をこぼしていたんで><その割には続いてしまっていました。

…まさに「辞めたい」と言っている割に、実は仕事が好きだったのかな、と感じたり。いろいろ、10年の間にあった気がしたんですが、過ぎてみると「こんなもんなんだな」という感じです。え、そんなもんなのか…!?(←同じように表彰受けた人も言ってたけど「いつの間にか過ぎてた」と言う人が多かった

なんか、最近は野球熱が冷めず、土日のテレビ野球中継をしっかりと観戦しているという、充実した?土日を過ごし、去年より生き生きしてしまっています(笑)高校の頃、球場で声が枯れるほど応援したことがあったので、野球観戦は好きだったんです。
球場にも足を運び、今年は1勝1敗。やはり5分5分?!頑張れカープ、と地元ファンとして応援継続中です

そんな9月の私でした。

扇風機と野球と、オリンピックの夏

毎日、暑いです…

と言いつつ、私の家は、なんとか扇風機でしのぎ、クーラーも家に設置はしているけど、電源は付けずに「節電の夏」でなんとかしのいでいるところ…クーラーほと快適とは言えないけど、なんとかしのげてます

今年は野球に熱を入れています
ちなみに私はカープファンですが、広島駅前に球場が移転して以来、ちょこちょこ球場に足を運んでます。なかなか、浮上しなかったカープだけど、今年は投手陣がいい感じなので、今年こそはCSシリーズ出場権得られるのではないか!?と(優勝とまでは言えないけど、もちろん優勝はしてほしい!)期待し、野球のある日はラジオで聞いたりと、盛り上がってるところ。応援、はまると楽しい

あと、オリンピックが始まりました。開催年によって起こることがさまざまで、見ていて興奮してしまっています。たまに、平日なのについ見過ぎて夜中1時前になっていることもあるんだけどそこはちょっとづつ気を付けつつ、見てますつい昨日、水泳を見ていて、北島くんが団体で銀メダル取ったのは、嬉しかった
他にもいろいろありすぎて、毎日スポーツニュースにくぎ付けな私です。

そんな熱い夏です。

今日も18時から野球中継があるので、またまた応援です(茶の間で晩御飯に

梅雨です

だんだんとムシムシしてくるこの頃、冷房がだんだん強くなるので、体調管理にも気を付けたいこの頃です。

そういえば、ついに仕事が10年過ぎてしまいました。
10年も経ったなんて、あんまり実感もなく、そういえば年々、新人や後輩が増えていて、気づいたら10年だった、という感じがする。

このままずーっと今の仕事が続けられるか、それとも違う生き方をした方がいいのか…と2,3年前から考えていて、結局答えが出ないまま…というこの頃。パンやケーキとかをその間に習いに行ってはみたものの、自分の趣味として土日とかの余暇に、作る楽しみができて、それはそれでよかったと思う。
料理もちょっと今習いに行き始め興味を持てるようにはなったかな(若干遅いけど!?)というこの頃。

会社で個々のスキルアップのため、資格などを取るバックアップみたいのがあり、資格取れたらお給料に反映される、とのことで、資格もまだ間に合うなら取りたいな、などとも思う…

それはそれで、頑張ってみて、またその先はもしかしたら仕事の勤続年数が20年、30年経ってた、となるかもしれないし、それもまたよし。

いろいろ、周りの人から得る情報も多くあるので、それも取り入れていくのも楽しい、そんなこの頃です。


最近ですが、ちょっと遠出して、北九州の小倉、博多に行ってきました。地味に小倉城を見たり、キャナルシティで買い物(ほとんど見るだけ)、小倉駅ビルも散策し、小倉駅近くで、とんこつラーメンを食べました(小倉駅近くの「らくの家」←レディースセットが500円でミニラーメン、餃子、おむすび、アイスと結構食べごたえあり)。

小倉城内にあった参拝所が、お参りするときに鳴らす鐘?がたくさんぶら下がってるのがめずらしかったです。
お城の写真だと定番過ぎなので「小倉城庭園」と書かれた石の写真を掲載してみます(いい写真があれば掲載したかったのですが、他の観光客が写ったりしたので、本写真のみとします

小倉城庭園






2/22 です

2月中旬、まだまだ冬真っただ中です
今日はぞろ目の2/22。しかも2012年なので4つも2がつく日です

ところで、今日はすでに過ぎてしまいましたが、バレンタインにまつわる日記です(ぞろ目とは関係ないです><)

そういえば、今年はバレンタインに職場の女の子がチョコレートを配っていて、4人にチョコレートをもらいました(私は女性ですが)手作りの人もいて、今までにないくらい頂いた気がします(笑)
職場の男女比率が6:4で、ちょっと男性が多いくらいなんですが、お菓子もらえたことが嬉しかったかも
←私はその雰囲気に便乗できず、席の近い人に自分が持っていた飴を配ってみた


で、今年のバレンタイン前日、私の近所に住んでいた幼馴染が結婚しました。ずっとべったり一緒にいた、というわけでもなく(幼い頃はそんな時期ももしかしたらあったかもしれないけど)なんとなくつながっていて、なんとなく共通点があり、なんとなく輪の中に入ったら彼女もいて、なんとなくふんわりとした存在です。
同じ地元なので、学校や仕事とかの帰り道に立ち話もちょっとしていたんで、会うと安心する感じだった気がします。

白無垢姿が色白の友人によく似合っていて、本当素敵でしたよ^^
ちょっと寂しいですが、幸せオーラをその日1日は存分に戴きました
しばらく、その日の余韻に浸ってしましたよ(笑)
これからも末永くお幸せに…そしていろいろこれからもお話してください


仕事、もうすぐ丸10年になります。もう少し自信持って、堂々としなきゃなぁ…というのがずっと変わらない自分の課題で…><
何かしら前へ進んでいけるように、とりあえずぼちぼちとやっていこうと思います。

最後に。今年は、去年からちょっとお菓子を習い始めたのもあってバレンタインにチョコレートケーキを作りましたvv
もうすぐお菓子のコースが終了。頑張ります
チョコレートケーキ

夏休みでした


またもや久しぶり過ぎですが、久しぶりです?!暑いですがお元気でしょうか…

ここ数日ほど、実は連休がありました。
最近はあまり連休に向けての計画というのを立てなくなってしまい><連休中はぼんやりと過ごし始め、ぼんやりと連休が終わってしまっているような…なんとももったいないけれど、平日にバタバタ忙しくしている時の方がいろいろな予定をこなしているような、そんな気もしたり!?

で、今回の連休も、あまりの出不精の私を見かねてか?!親に連れられてちょっとしたドライブに出かけました。やっと書くネタができたような気がして(笑)さっそくブログに書き込んでみます^^

広島からしまなみ海道を走り、瀬戸田の耕三寺、福山の鞆の浦に行ってきました。高速道路はしまなみ海道のみ利用し、あとは2号線を通ってのドライブです。その分、ちょっと高速料金が浮くので、晩御飯を帰宅後に食べずに外食にvv(ちなみに帰り道の東広島あたりにある学生御用達のようなラーメン屋さんで。。。)

瀬戸田はとにかく海がキレイで、海岸沿いはドライブすると気持ちいい。自分もちょっと運転してみました。
あとは、ドルチェというアイスクリーム屋さんで伯方の塩アイスを食し、これもなかなかイケました。

耕三寺は親孝行の寺。母が行きたい、と言って実現。入場料はちょっと高いんですが(大人1200円)見学して回るのには十分見応えはあるんじゃないかな、と思います。自分としてはいろいろ感じながらお寺見学しました。

「地獄谷」と書かれた洞窟が寺内にあり、洞窟内に展示されてる絵が、地獄絵で、怖いんですが、外に比べて洞窟内は14℃。気候は天国だ、と他の見物客も言われてて、なるほどそうだな、と思うような涼める場所になっていました。

瀬戸田観光の後は、またもしまなみ海道を通り、今度は福山の鞆の浦へ。
ちょうど夕焼け頃で、海岸から眺めた景色は本当によかったです。写真をアップロードしてみたものの、とにかく気持ちが伝われば幸いです

ちょっとしたお土産として、我が家と祖母の家に保命酒を買って帰りました。鞆の浦では有名とのことで、初めて知った私でした

今年の夏は救急車が走る音を例年より多く聞くような気がするような…
もしかしたら今まで救急車に気づかなかったのかもしれないけど?!
暑いので、とにかく夏バテや熱中症に気をつけて、体調管理したいな、と思います(締め〆)
福山の鞆の浦 海岸の夕焼け

GW明けて、近況報告^^

しばらく、日記から遠ざかってしまっていました><
日記を書こう、と思いつつなかなか公開まで至らず、久々日記となりました。お久しぶりです

4月が来て春が来たなぁ、と思っていたらGW。そしてもう半袖でも外出できるほどの気温になってGW明けました。

ちょっと遡って、今年の春は、平和公園へお花見に行きました。広島市内のバームクーヘン屋さんがあり(CLOVERというお店で、バームクーヘンがドーナツの形になってる)それを買って、公園内で食べながら鑑賞しました。お花見は、やはり近場…まあまあ楽しめました(笑)

桜の季節が過ぎ、GW、今回は平日2日間が休みとなり、10連休の長期休暇でした。
今年は特に用事を作らなかったので、のんびり休暇。

その中であまりにも予定がなかったので、1泊2日で、山陰地方にドライブ旅行に行ってきました。両親と3人でのドライブです。

懸賞で島根県立美術館の入館チケットが当たり観光も兼ねて旅行しよう、となって…催し物は「赤塚不二夫展」で夏には広島にも展示がくるようです。赤塚さんのマンガの原画で、見ているだけで楽しかったです。
赤塚さんのマンガもとにかく、島根美術館の常設展が地元の様子を書かれた絵があり、それもよかったです。ちなみに母と行ったんですが、明治時代の農夫の絵に、私ら親子は「いいなぁ」と眺めていました。

ここの美術館は宍道湖が眺められる立地場所。私が行った日はくもっていたのですが、静かな感じがして、いい眺めでした。国道沿いが宍道湖を眺めながら走れる道で、これもまた夕方辺りに見たらキレイな眺めです

島根の出雲大社にお参りし、良縁の願掛け(笑)そのあとで、島根県立美術館に行き、松江城の城下を歩いて観覧。そのあと、少し車を走らせて境港の「水木しげるロード」に行きました。水木しげるロードは歩くだけで楽しかった。で、たくさんお店が出てるので、つい食べ過ぎてお腹いっぱいに…何よりも面白かったのは、水木しげるさんの名言が書いてある碑。その名言が↓

なまけものになりなさい(*´∇`*)

これは爆笑。ふっと力が抜けていい思い出になりました。

宿泊はビジネスホテルで、安く取れたのですが、島根は温泉地が近いのもあり、お風呂は鉱物が含まれていて、軟水のお湯で、気持ちよかったです。

ドライブ、父の運転がほとんどだったので、私は2時間くらいしか運転してないです(とはいえ、少し運転させてもらえたのは嬉しかった)><

まだまだ親に頼っている私なので…今回はなんというか、両親に感謝です

同い年の友人、1つ年下の同性の同僚のお祝いする機会があり、どの子もすごくいい子で、幸せになれるだろうな、と思えるので、見てる私も嬉しい気持ちになれました。ありがとう
そういった報告を聞ける状況にある自分も幸せだと思う。ちょっと寂しいけれど、学校を卒業するのと違う、気持ち

とはいえ、私自身も、そろそろ自分の芯を揺るがないよう固めていきたいな…と思います。
なんか、この頃は自分がどう転がっても自分が納得していたいな、と思う。

なかなか難しいけれど…自分自身に対して何が今後起こるのか、それもまた、楽しみなような、不思議な気持ちのこの頃です

もうすぐ春♪

まだまだ寒い日々が続き、職場では風邪等で年休取る人もちらほら…私も風邪には負けないよう、気を付けて過ごしてるこの頃。ブログが放置気味なのでちょっと近況報告です^^

最近は時間のある時は音楽聞いてて、テレビでものまねかなり上手い人を見て(ものまね番組とかで)その曲聞いては家にあるCD探したり、パソコンのユーチューブで地道に検索し、音楽鑑賞、などなど。

料理を作ったり、家庭的なことにもっと関心を持ちたいなぁ…と思っているけど、関心はあり、テレビ見たり本は読むものの、実行にまでは移せてないのが反省。。。

仕事は落ち着いてきて、少し気持ちは楽な感じです。

もうすぐ春がやってきます。最近旅行に行っていないのもあって、今年は県内の名所でお花見がしたいな。。。の願望(笑)

ぼちぼちで、やっていこうと思います

師走、今年の…

師走に入りました。例年にないほどの猛暑で、ムシムシしていたのが、今やすっかり冬景色。冬が来てホッとしている節もあるこの頃です(笑)

なんというか、毎年恒例(笑)の「今年の漢字」はなんと

「暑」

という字でした。世間ではいろいろあった1年だった気がしたんですが、この字に救われた気持ち?この寒い冬に「暑」の1文字が清水寺に書かれるのが、不思議なコントラストのような。。。

で…私も真似て自分自身の「今年の漢字」と称しまして1年の総括をしてみます。

今年はあまりブログ更新をしていなかったんで、見えにくい部分はあるんですが、あまり大きな変化もなく、趣味も仕事も同じでした(笑)

自分に対して常に願っていることを一文字に込めたいと思います。
単調、平坦、さらに言えば今後も平地を歩きたいということで



を今年の私の1年の字として締めくくろうと思います。実際は。。。何もない、と言えばそうでもなかったんですが?!でも結局は平穏無事だった1年だったように思います。

来年はちょっとづつ小さな縁を一本でもつなげられたらいいな。。。
それを大事にしていけるよう過ごしていきたいと思います。

寒くなってきましたが、年末、平穏無事に過ごせますように。。。

久々の晩御飯作り

この頃、料理教室に通う人や、友人が結婚したり、結婚間近な人が、ごはんを毎日のように作っているのを聞いたりするのに、私ときたら料理は1年ほどまったく作ってない…とはいえ、さすがにこのままではヤバイと思い、つい最近(今月になってから)毎週日曜だけでも晩御飯を振舞おうと、ちょっと努力している私です。ちなみに、うどん、焼き飯の定番から始めてグラタンまで徐々に広げているところです(苦笑)

で、今日は焼き飯を作りました。

数年前の方がよっぽど料理に関心があった気がして、反省…何かしらきっかけがないとできないもんだな、と思う><

バタバタとしていたらあっという間に来月は11月。
私自身は相変わらず、という近況です。

なんとかこの調子で年末まで乗り切っていこうと思います^^

なんと7月です><

半年近くブログ更新なく、しかも今年も半分が過ぎ…

お久しぶりです(笑)
仕事も以前と変わらず続いていて、相変わらず愚痴りながらも
何か意味があって続いているのだ、と?自分に言い聞かせつつ
過ごしている私です。

英会話はちょっと停滞気味で、今は通ってない状態。。。
自分の時間や趣味を過ごす時は専ら自分の部屋での読書、音楽鑑賞、たまにピアノ弾いたり、などというおとなしい生活。

そういや、パソコン買い替えたいなーとか自分の部屋でDVD見れるようなテレビが欲しい、とかいろいろ考えてるこの頃です。ついでにマイカーも持ちたい、とも思うこともあるけど…維持費、購入費。。。どんなにエコカー減税とはいえ、かかるお金はかかるわけで?!

雨が続いていて、自然災害も起きる時期で、ますますインドアの生活に拍車がかかっとるような。。。

そんな日々を過ごしてます
とりとめもないけれど、近況報告でした

お多福

寒中お見舞い申し上げます

2010年になり、ブログも移行して以来の初記事ですが、ゆるい感じでぼちぼち書いていけたら、ということを抱負にしていこうと思います。改めまして、今年もよろしくお願い致します。

ここでは書いてなかったんですが、去年の夏から私は英会話教室に通い始めたんです。。。目的は、表向きは「自己啓発」、本音は「気分転換」。。。という感じで、月に1回ほどのペースで通ってます(だからまだ5回しか行ってない。。。)

先生はnativeで(アメリカ出身)さすが英会話教室、雰囲気が明るく楽しい。なかなか、楽しいです。異文化を日本で体験するっていうか、日本人でない人と接するっていうこと、日本語でない言葉で接するのがやっぱ楽しい。

で、今年に入ってから初めてレッスンを受けた時に、話題が「お好み焼き」になり、お好み焼きが「広島風」「関西風」とかの話になったんです。
一緒に受講している人は関東圏出身の方で、お好み焼きは「関西風」らしく、あまり頻繁に家では作ったり、食べたりしないそう。広島出身の人(私も含めて)は家で広島風を焼く、という話になりました。

以下「  」で囲ってある会話は全て英会話で(自信がないため、ここでは日本語訳して書きます)。。。

その時に「何のソースを使いますか?」となり、広島出身の受講生は声を揃えて
「オタフクソース」
と言ったんです。ちなみに関東圏出身の受講生の方は
「オタフクソースって知らないです」
と。

しかもオタフクソースを関東圏で見たことない〈買ってない)らしく、今回のレッスンで初めて聞いた、ということでした(その人は広島に来てまだ1カ月も経ってない)

そこからオタフクの話へ。
アメリカ出身の先生が
「僕が昔、日本で体調崩して病院に行った時に、先生が「オタフク風邪」と言われたんだよ。でも僕はオタフクっていうのはオタフクソースしか知らなくて、すごくびっくりしたんだ。英語ではオタフク風邪っていうのはmumpsでしょ。

オタフクってどういう意味なの?」

となり、爆笑。私たちnarive日本人が「many happiness」と漢字の意味を並べて回答しました。今思うと、この説明が正しいかどうか、ちょっと心配。。。

実際「オタフク」ってほっぺのふくらんだ、不美人な女性の顔、という意味だそう。もう一つ、「オタフク(お多福)」は、福を呼ぶ女性の意味で「多福」を語源とする説もあるそう。

オタフクに対して「ひょっとこ」もあるなーと心の中で思ったけど、上手く英語が話せないため言葉には出せずじまいでした(苦笑)

漢字は縁起よく見える「お多福」。意味なんて考えたことがなかったから、改めて調べてみて日本人歴=年齢の私も目からウロコでした。

とはいえ、「お多福」って言葉を見てちょっと幸せな気持ちになれるような気がして、今回書いてみました。

だらだらと長々書いてしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました。

アリス

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ