ひなたぼっこ

一日、一日の中で 幸せだと思えることを一つづつ増やせますように。。。

break time

やっぱり春がいい

久しぶりです(誰に?というわけでもないけれど)
今の職場に来て5年目になり、社会人生活もそれなりに過ごしてきて、行ったり来たり、ふりだしに戻ったつもりがスタートはちょっと進んだ位置から、という経験となり、それなりに、そこそこ頑張ってます(笑)
春と言えば、スポーツの開幕シーズン、野球、サッカー等々なんかスポーツニュースは明るいニュースを運ぶので、楽しい。勝ち負けで一喜一憂して、一日の気分さえも左右するので、周りの人の迷惑もあるのですが?!それもまた楽しい。

この頃、ギターを弾き始めてちょっと満たされてます。楽譜を読むのは苦でないのだけど、弦の押さえ方や、右手のアルペジオが上手く鳴らなかったりと、悪戦苦闘もしてるけれど、まあまあ楽しい?!
楽器演奏は近所迷惑もあるので、音はなるべく小さくしてます。弾けるからその先に何かを目指すわけではなく、楽器演奏が好きなので、趣味として始めてみました。結構、楽しい^^

春、そろそろ桜も咲き始め。良いスタートになりますように。

石の上にも3年

今の時期になり、少しインフルエンザが流行っています。隣の席の人がインフルエンザにかかって、自分はかからなかったりだったのだけど、自分に対しても周りが警戒(泣)
三寒四温のこの頃、体調崩しやすい人が多い。

今の職場に来て丸3年経ってしまいました。それで4年目に突入し、なんだかんだと無事過ごせた感じです。
以前の職場の経験を生かすつもりで今の職場に来たわけではないのだけど、やっぱり、自分は何かしら経験を積んでるものがあるのかな…と思うこともあれば、経験の割に。。。??なこともあり、いろいろ勉強になった。

元々今の職種を選んだのは、自分の就職活動していたころ、就職氷河期だったんで、とりあえず細く長く続けられて、手に職つけたい、な気持ちだった気がする。今の仕事は嫌いではないので、なんとか、続けていけそうだけど、もう少し、他者への気遣いだとか、思いやり、そういうのをかなり努力しなければ、と最近になって気づいた私です(気付くのが遅い…)

嬉しいこと、というわけでもなく、とりあえず、淡々とスローペースで歩いているこの頃です。

最近、ちょっと遠ざかっていた読書をするようになり、以前は重松清ばかり読んでいたんだけど、今はドラマの影響で池井戸潤をよく読んでます。あと、永遠のゼロを見て以来、硫黄島の話や、戦争ものもはまり中。アカデミー賞の受賞作もちょっとづつDVDを借りてみようと思ってます。

嬉しいこともあれば、対応力のなさに反省することも多々あり、本当いろいろとこれからも頑張ろう?!
近況報告でした(?)

年の瀬ですが、2015

年の瀬です。1年、今年は長かった…去年はあっという間に過ぎたんですが、今年長い1年だった感じです。それなのに、1年がもう少し長ければいいのに、と思った年でした。

趣味がインドアなものになってしまい、読書やピアノ、時々以前習ったお菓子を作ったりしてて、やはり例年どおりのカープ応援、年末はサンフレッチェの応援でした(笑)
今後は自分の今までしてきたことから、何か見出せるように頑張りたいと思います。

自分の今年1年を総括すると、ある部分の自分をリセットして、今まで積み上げてきたものが何なのか、それをゆっくりと実感した1年だった気がします。もうちょっとしたら、落ち着いた状態になれそうで、何か自分に起こっても静かに受け止められそうな気がします。

ということで、今年の自分の漢字は「」です。

来年、幸せな1年でありますように(*^^*)

ちょっと近況報告

ついに10月へ突入。
先日、カープの最終戦をテレビで見て、マエケンの力投と大瀬良に泣けてしまった。
3年連続CS出場をかけての大勝負、職場の人も定時で急いで帰る人も結構いました。
熱い季節も終わり。
ひたすらテレビの前で応援し(ラジオも聴きつつ)
やはり、インドアな上半期を送ってしまいました…例年どおりです。

最近、小筆ペン習字をやり始めました。祖母が生前に習字をやっていた時、私に小筆をくれて、その時はしてなくて。いまさらだけど、やっぱりやってみようかな、とか思って。今までにペン習字をやったこともあり、は冠婚葬祭の時に必死に名前を書く練習はしてるんだけど、やってきてこの程度なので(涙)

で、やり始めて結構はまってしまってます。今半年ほどなんですが、字を書くって楽しい、本当。意外に面白い。字がキレイになっているか、と言われるとそこは置いといて…字を書くのは絵を書くような気持ちになるというか、面白い。

そういえば、今の職場にきてもうすぐ4年目になります。いまさらだけど書いときます。
前の職場と職種は一緒なんですが、女性が少なくかなり男性社会…だからか、少数の女性たちが独立し、自立していて、綺麗で素敵な人も多く、かっこいいと思った。
仕事だけは、年数分の経験がある分慣れやすかったのだけど、環境の変化は自分にとって大きかった。
その他、いろいろ、諸事情は心の中に仕舞っておきます(笑)また、今度。。。

とりあえず、体を大切に健康に過ごそうと、改めて思うこの頃です(あと、ダイエット(笑))。

頭の体操

携帯をスマホに変えて、いつでもどこでもインターネットができる、
という快適な環境になった気がする。
基本料金は高くなったけれど…涙

テレビとかで出てくる芸能人の名前が思い出せない時に、
速攻スマホで検索。しかも補助情報?まで調べられ、便利v

先日、職場の人と話していて、某芸能人の話が出て
「この俳優って、確か離婚したよね、誰と結婚してたっけ?」
「クイズで強いあの芸人ってどこの大学だった?ほら、CMの、CMって何に出てたっけ?」
質問に答えられず、さっとスマホを取り出し検索…
それを見た相手は「(笑)」な感じで私を見ていたんですが、ハッと我に返り、自分に苦笑…

この年にして芸能人の名前が出てこないってこれはよくない、と思い、
この頃はスマホを使わないよう必死で思い出すようにしてます。
(あまりにも思い出せない時は、すでに次の話題に変わってることもあり…)

何かを思い出すってかなり頭使うんだな、としみじみ感じてます。
結構頭の体操になってます。
いや、30代にしてこんなに頭の回転が鈍いのはどうなん?
という危機感に気づいた私でした。

一応、楽しく毎日過ごしてます(これでも…?!)

年の瀬です

今年はあっという間に過ぎ去った1年でした。
年とった、ということでしょう、うん…(泣)

上半期はカープの応援で(ほぼテレビ観戦)一喜一憂する毎日、
オフシーズンは、残業などで仕事に勤しんでました。

ゆっくりと過ごす方が平和なのかな…と思ったりで、
その方が自分の気持ちも穏やかな気もしています。

先月、高校時代の友人の結婚式がありました。
当時、親しくなった時の気持ちを思い出すと、
なんとも言えない甘酸っぱい気持ちにもなりました。
人生、いろんなことがあるし、
何が起こるか分からないけれど、今後も頑張ろう!

私も、ぼちぼち頑張ります!

友人は本当に親しくしてもらったし、長い間大変お世話になったので、
感謝もたくさん、そしてお仕事と家庭と幸せになって欲しいです。

そして、今年はやたらと当った年でした。
①忘年会のビンゴゲームで宝くじの券が当たった
(宝くじは当ってるかわからないけど)
②年末にちょっと体調崩して病院に行ったら
受付番号が「333」だったv(?)
③忘年会に限らず、何かのゲームで景品がよく当たったv
④自分の勘が当たった
(モノを無くした時に、ふと引出しを開けたら見つかった、など)

なので、今年の漢字を「当」としようと思います。
最後に、来年への抱負として相田みつをの言葉を引用。

いまから ここから

以上!?来年もよろしくお願い致します(笑)

青春18切符で小旅行、高松へ…

7月にコブクロのコンサートに行く時に使った青春18切符、1枚だけ余っていたんですが、それを使ってちょっとした小旅行へ行ってきました。一応、一人旅><特に予定がなく、でも一人で遠出をしたい!という欲求が出てきて、県をまたいできましたv
行ったのは1か月ほど前の8月30日です。。。

広島から日帰りで、ちょっと長旅で、それなりに長居もして行けそうな場所ということで、高松へ行きました。片道約4時間半(往復9時間弱…oz)滞在時間は5時間弱、という、割に合うかと言われると微妙なんですが、1人だったので5時間も滞在できれば、正直十分なので…私個人的には電車に長時間乗って、外の景色を眺めたり、駅を見たり、乗りかえの電車に楽しみを感じたり、という感じだったんで、電車の旅を楽しみたかったんです。まあ、それなりにお腹も空くので、乗り込む前におにぎりなどを買いました。

高松といえば、瀬戸大橋!海の上を走るから、もう楽しみでした^^
岡山から乗りかえる時、いろんな電車を発見。アンパンマン列車とか、今の「黒田官兵衛」の宣伝の電車など。結構見るだけでも面白かったです。で、瀬戸大橋、いざ外を眺めてみると、鉄筋の橋は斜材で頑丈に作られているので、海が見えるか微妙な感じだったけど、一応、満喫はできました。思えば小学校の修学旅行で瀬戸大橋を渡ったんですが、あんまり当時の記憶がない…海、良かったです。

高松到着後、うどんを食べに商店街へ。ありとあらゆるところに、うどんのお店。広島で、お好み焼きの店がすぐ見つかるように、高松はうどん県らしく、ちょっと歩けばすぐに出会えました。
一応、かけうどんに天ぷらを載せたものを食べてきました。

その後、商店街と、駅併設のショッピングモールらしきところをちょっとうろうろし、所要時間2時間ほど。次は、高松から倉敷へ。ショッピングモールへ行ってきました。
倉敷では、歩き回っただけで、結局買い物はせず、3時間ほど見て、その後帰宅しました。

朝7時前の電車に乗り、帰宅は21時過ぎ。まあまあ、日帰り一人旅を充実した?一日でした(笑?)

なんというか、この日に「海」が見れたのが、自分は嬉しかったです。地元のローカル線も海が見えるんですが、私は「海」が好きです。山よりも、海、という感じ。
また、機会があれば「海」を沿線で見れるローカルな電車の旅に行ってみよう、と思います(笑v)

そんなこの頃です。元気に過ごしています(大病なく?!)

大阪へ行ってきましたv

7/20にコブクロのファイナルライブが京セラドームであり、親と二人で観に行ってきました。

初のコブクロライブでした。職場や友人にコブクロの大ファンがおり、ライブのことは話で聞いたことがありましたが、実際行ったのは初。本当は地元広島公演を見たかったんですが、チケットが即完売で、どこか行けそうな日がないか探し、たまたま大阪を発見。大阪なら何度か行ったことあるし、多少土地勘もあるので、大丈夫だろう、とチケットを取りました。

取った日がたまたまライブの最終日で(最終日=盛り上がるファイナルステージというのを全く知らなかったようなファンでした><)、しかも20日なら大阪くらいなら青春18切符で乗り継いで行けるだろう、というなんとなくな気持ちでした。

鈍行で乗り継いで行く電車の中で、同じようにコブクロのライブに行く人に出会いました。成人したお子さんが3人いるようなマダムだったんですが、一人でライブに行くそう。母がその人と妙に仲良くなってしまい…この方は本当誰とでも仲良くなれるんだな、と感心したのと、自分にその遺伝子がないのが残念、とかいろいろ思ってしまった(苦笑)それは一緒に旅行中に買い物しながらも感じました。

で。行ってみて驚き。
45000人ほど収容し、ファン層もいろんな年代で10代~70代(それ以上?)というくらい幅広い。また、熱狂的なファンらしき人は、球場のグランド上に敷き詰められた席にいたようで、2階席など(私もその中にいました)は、おとなしい感じの人もいて、ファン層もいろんな人がいるなぁと思った。コブクロのライブに行って思ったけど、とりあえずコブクロの曲を知っている人ならだれでも楽しめると感じた。それくらい、親しみやすいライブでした。

母が電車の旅が好きで、私もゆっくりと鈍行に揺られるのが好きなので、ゆったりのんびり帰ってきました。
また、青春18切符が一回分残っているので、今度は日帰りで一人旅をしようか、またはちょっと遠出の県外のショッピングセンターで買い物に行こうか、考え中です(おそらく、県外のショッピングセンター行きが濃厚…)

晩御飯は、心斎橋のたこやきの居酒屋さんで、ビールとともに、母と乾杯
たこやきがたった300円、そして居酒屋さんなのに2人で4000円以下、という格安!美味しいし、安いし^^
久々の大阪、ちょっとした遠出、楽しかったですvv



この頃、旧友(大学時代以前の友人)と会ったり連絡取る機会があり、いろんな近況を聞いてしまう。盆休みで里帰りの時期だからかな。一番最近の大学でも卒業して12年以上経つのに、どこかで誰かがつながってて、そこでまたつながりができたり、思いがけない近況を知ったり、ということがある。

社会人になって、私は特に連絡不精なので友達がつながりにくい方なんですが、連絡いただけるだけで大変嬉しかったり、懐かしかったりです

私は今年の夏もテレビ中継の野球観戦に勤しみますv
では…

好きこそ物の上手なれ

表題英訳;Who likes not his business, his business likes not him.(自分の仕事を好きじゃない者は、仕事からも愛されない)

最近、英語とスポーツニュースにはまってしまい(特にカープ^^;)外人選手のヒーローインタビューがあるたびに、「よっしゃ、聞き取ってみよー」とテンションが上がる私です。ちょっと英語の勉強を真面目に始めてみようかなーと。。。

先日にtoeic受けたんですが、実は前回より100点もupして
もしや、やればできるかも?!と、
ちょっとだけモチベーションupにつながりましたv
なんとなく、今は(いろんな意味で?!)時間があるので
勉強してみようかな、と…今度こそ、真面目に。

ちなみに日曜はバリントンが勝ち投手に、
ロサリオがツーランホームランでヒーローインタビュー。
しかも白浜捕手がプロ初ホームラン、と3人のお立ち台で、テンション上がってます(笑)
月曜も勝利で、交流戦が(やっと)2勝目v

日曜の音楽番組、LIVE MONSTERで平井堅が歌っていて、妙に癒されてしまった。
最近、平井堅の曲を自分は聞いてなかったな…

そんなこの頃でした。
元気に過ごしています

2013年の総括

今年ももうすぐ終わり…
結構、長い1年でした(笑)
去年は仕事で納期に追いまくられていたので、
カレンダーを見て日にちに驚いた、
とか言ってたんですが、今年はゆっくりと時間が流れた1年でした。

一番今年良かったことは、風邪などで体調崩さず、
健康に過ごせたことでしたvv
そう思うと、今の環境は去年に比べるとはるかにいいのかな…
と思ってます。

今年は自分の生活に変化が起こった年で、落ち着くのに
多少時間がかかってしまい、結局1年かかったのかな、という感じです。

最近、佐賀のがばいばあちゃんの本に
書いてあった言葉を思い出してしまい

「頭がいい人も 頭が悪い人も 金持ちも 貧乏も
50年たてば みーんな50歳になる」

というのが、妙に心に響いてしまう、そんな気持ちです。

最近再会した職場の先輩が
「一日、一日、毎日の積み重ねが大事なんよ」
と言われて、ジーンときてしまいました。

来年の抱負にしたいと思います。
それでは。よいお年を…

そして、来年こそカープが優勝できますように。
加えてサンフレッチェの3連覇も願いつつ。。。

秋になった…かな?

今年は9月からカープが絶好調!と思ったらCS進出、阪神にストレート勝ちしてファイナル進出、そしてさすがの強い巨人にストレート負け…という、怒涛の1か月でした(笑)今から日本シリーズが始まりますが、仕方なく、パ・リーグを応援することにします(楽天の小豆色のユニフォームが赤のカープファンからして親近感があるため?!)。ふと、今年ももう残り2か月。大きなお祭りが終わったような、寂しい気持ちになるほどに、今年は野球に燃えてしまっていました。

という状況で、今年はかなりインドアで、家で野球観戦していた私だったんですが、先週、かなり久しぶりにイベントとなるものにお出かけしました。
10/20に宮島で「お砂焼祭り」があり、ちょっとしたきっかけで行ってきました。宮島口駅周辺の狭いスペースでのイベントだったんですが、毎年やっているみたいで、私は初めて知りました。
音楽の演奏もあり、三味線、ハープと二胡の演奏、南京玉すだれとか、すごく素朴な感じはしたんですが、面白かったです。けん玉もあり、私も挑戦してみました(全然できなかったけど)。

地元のお祭りも今月にあり、山車と神輿を引っ張る人数と盛り上がりは昔と変わらずな感じでした。見物客とか屋台がだんだん昔より減ったのは寂しいんですが、お祭りは昔とあまり変わってないなーと思う。
地元離れた人がお祭りに来ると、懐かしいと思うみたいで、それもなんか分かるなーなんてちょっと感慨深くなりました。

そんな10月でした。

梅雨の季節です

お久しぶりです。今年も梅雨の季節になりました。

最近、年賀状以外に一切連絡を取っていなかった友人と、8年ぶりかな、久しぶりに会う機会がありました(私含めて3人で)。大学の友人で、社会人になってからは住む場所もお互い離れてしまっていたのもあり、近況報告は年賀状のみ、という感じでした。

5年以上も会っていない人と再会するっていうのが、ちょっとドキドキしていて、お互いに激変しているんじゃないか、とか楽しみなような、いろいろ考えていたんですが…

会ってびっくり。こんなに会ってなかったのに、全然変わってない!!不思議なんですが、つい昨日会っていたんじゃないか、というくらい、変化を感じなかったです。ちょっと痩せたのがお互いに変わったところかな、くらいで、表情とか性格は全く変わらないもんなんですね…ちなみに私もその子に「全然変わってないねー」と言われ、お互いに笑ってしまいましたww

みんな三者三様の8年があり、とても数時間で語れるものではなかったんですが、お互いにいい感じにアラサーになってしまっていました。変わったことがあるとすれば、当時はあまり化粧をしない大学生だったのが、すっかり、キレイに化粧慣れしてしまっていたところでしょうか…ちょっと可笑しくて笑いそうな感じです!?

いろいろと仕事のとこや、まあいろいろあり…環境は変わっていき、自分もそこに合わせるように努力してきたつもりだし、ちょっと自分がイヤな人間になっているような時もあるんですが、元々の人間性っていうのは、基本的には変わらない、と妙に実感してしまいました。そして、すごく安心できた気持ちになれました。

頼りないところも、多分昔と変わってないだろうし、ちょっと性格にもお化粧しているような、そんな状態が今の自分なんだろうな…と思う。

とりあえず、今の自分は元気に過ごしています。
野球の応援は相変わらずですが、少しくじけそうなこの頃…そんな感じです。
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ