4月から消費税UPする、ということで、
3月までに駆け込みで唯一した買い物は「定期購入」でした。
いつもは1か月購入なんですが、6ヶ月購入をしました。
それ以外のものは、食品にしろ、服飾品や化粧品とかは
焦って買っても逆に無駄遣い?のような気がしてしまい
特に買い物はしなかったです。
それに、給料日の事情もあったので…(月末です)

とはいえ、消費税UP後に買い物に行った時、
たかだか3%UPがこんなにイタイのかと、
後日思い知ることになり、買い控えを改めて決心した私でした。

先日見たDVD「東京物語」

橋爪功さん、吉行和子さん主役の映画。
子供に会うために、両親が広島から東京に出てきて、
それぞれ自立し、家族を持った子供の家を訪ねるものの
両親は、子供の家に居場所がなく、という感じの話。

ちょっとこれは寂しいなぁ、と思ったけど
現実はこれが本当だとも思う。
昔、私が孫の立場で、祖母が家に来た時に
私の両親が凄く忙しそうにしていたのをふと思い出してしまった。
私は、祖母とたくさん話ができて楽しかった記憶があるんですが(笑)
両親の事情というのが、今は少しわかる。

妻夫木聡演じる次男が紹介した彼女と、橋爪さん演じる父親とのシーンが
良かったな、という感じでした。

なんともつたない文ですいません…
元気に過ごしています