ちょっと、最近のニュースが息苦しくなるものがあり、やりきれなくなる。
身近な人と話題になったこともあった地元の山での事件なので、辛い。
職場の人も、小学生の頃に遠足で登った、とか言っていたので、あまりにも近い場所での事件で衝撃が大きかった、ほんと。

今年の1月に亡くなられた「柴田トヨ」さんの本で「くじけないで」というのがあるのだけど、その中で「貯金」という題の詩がある。その時に、中国新聞のコラムにも掲載されていて、すごく心に響いた詩。

記事はこちら→

「私ね 人から
やさしさを貰ったら
心に貯金をしておくの

さびしくなった時は
それを引き出して
元気になる

あなたも今から
積んでおきなさい

年金より
いいわよ」

何かしら、心に残ったことがあれば、どこかのメモ帳にでも書いていきたいな、と思う。
ちょっとづつ溜まっていって、後で読み返した時に、何かしら救いがあるかもしれないなぁ…などと思いつつ。

なんかすごく優しい気持ちになれたので、ブログに書いてみました。