新たな試みとして、昨日、2つほど実行しました。どちらも今年初めてやったことです。以下、書いてみます。

一つ目は、資格試験を取りに行って来ました。最近、クイズ番組でよくやってる「漢字」検定。自分もちょっと興味があったのと、字を書く練習になるかな…とかの気持ちもあって、申し込んでみました。結果は待つのみ。
漢字、勉強してみて結構面白かった。四字熟語とかが特に。「忙中有閑」「泰然自若」なんていう言葉、今回勉強して初めて知ったような言葉で(苦笑)意味が深い。社会人になって漢検の勉強して、本当面白かったです。もし落ちてても受かっていても、もう少し勉強したいっていうか。意外とはまる、本当に。

二つ目は、映画を久々に見に行きました。なので今回のカテゴリーは「movie」。
「252 生存者あり」を見に行きました→

伊藤英明さん、優しい顔してるなーと思ってしまったのと、海猿とちょっとイメージが被りそうで被らないようにしてた、という感じ(?)私自身、見てよかった、という気持ちでした。生々しい部分があったのは辛かったけど、密室内での演技がどんな風になるんだろうと、冒頭部分でちょっと楽しみになった。
で、役者さんが皆ベテラン揃いで、役者さんの演技で映画が光ったようなそんな気がする…物語として訴えたいのは、助けなければいけない被害者と、助けに行くレスキュー隊、どちらも守ってレスキューが成功する、ということ。
なんとなく今上映されている「感染列島」が逆にどんな感じで描かれてるんだろう、と余計なことを感じた私でした。この2つがテーマとしては似てるような気がして(でも「感染列島」を見に行く予定は今はないけど)


で。この2つの試みがもしかしたら今年1年はまるんじゃないかな…とふと予感してしまい、特に映画は今年見に行く頻度が高くなりそうなそんな気がします。資格に関しては。。。今回限り?まだ未定。

実は今年に入ってからなぜか体調崩し気味…一昨日も熱が出てしまい、ゆっくりしました。で1日は平熱になり、試験受けに行き、映画も見てしまった私(映画は前日から約束をしていたので)。自分のペースを持ちつつ、ちょっとづつやっていこうと思います。無理しないように、をモットーに頑張ります力こぶ
こっそり追記(3/8)
漢検、結果が来ました。…

なんとか「合格」。
立派な賞状が入っていて凄いことを成し遂げたような変な??気持ち(恥)
ちょっとした自信になりました(笑)漢検協会にさらに貢献してしまったのですが、いい経験になりましたvv