今の時期、秋なのか冬なのか、気温が低くなってきていて早々と真冬スタイルになってしまっている私です。今年の2月に着ていたコートを先日1週間ほど前に着てしまい、真冬になったらどうなるのかと、心配…

というか、まだ秋よね??紅葉が見ごろになったばかりなのに(そういや地元宮島は今年は観光客がかなり多いよう。私は宮島の紅葉、まだ見に行った経験なし…)寒い><;



秋の近況報告↓

食欲の秋…土日にたっぷりご飯を食べていました。月曜日の週明けはちょっとふっくらしているみたいです(笑)やっぱり休みの日のご飯はおいしい料理同じものを食べるにしても気持ちがリラックスしているんでしょうか、食が進むのは嬉しいような体重が怖いような、そんな感じでした。
食に対して、私は焼肉、脂肪大好き、というメタボ予備軍になりそうな状態なんですが、この頃は食によって自分の体調や気持ちも左右されるような気がして、ちょっと気をつけています。今から忘年会シーズン、ビール飲まれないよう、気をつけます!?
秋の味覚、秋刀魚ご飯、さつまいも、里芋、生牡蠣も食べました。

芸術の秋…先日、ひろしま美術館へ行ってきました。黒猫の絵が消えているとかいうので、面白かったです。で、ゆったりした時間をすごせました。朝早く行って2時間ほど滞在。人も少なくて、落ち着けました。絵画の鑑賞って深くいろいろ考えるというよりは、ただ観る、っていう感じで芸術鑑賞、堪能しました(笑)

音楽の秋…先日、地元で所属している音楽サークルで、コンサートを開きました。なんと4年ぶりで、月日の経つのがなんと早いことやらと思いびっくり。なんとか成功。というか、音楽って演奏するのもまた楽しいものだと本当に思います。聴くのももちろんだけど、逆に聞いてもらうなんて、緊張はするけれど、コンサートの醍醐味のような気がした。

最後に読書の秋。
いつもながらにアンシリーズを必死になって読んではいるものの、寄り道した本も数冊ほど…その中で面白かった本を紹介。

取締役新入社員(とりしまられやくしんにゅうしゃいん)  安藤祐介;著」

その名のとおり、取締役という重役でありながら「とりしまられる」重役で、万年いじめられっこが大手企業に入社し「ひとりいじめられっこ政策」として、「いじめられっこ」「社員のハケグチ」として取り締まられるダメ社員として重役手当て3000万円の報酬で、部署に配属される。名前も「羽ヶ口信夫(ハケグチは勝手に命名され、本名は鈴木)社内のストレスは彼の存在によって彼に向けられることで社内の業績が上がる、という会社の重役が決めた方針(実際、こんなめちゃくちゃな会社はないだろうけど、人間関係の部分でなんとなく共感する部分は多かった)

…のはずだったのが、彼自身が業績を上げてしまい、いじめられっこの立場どころか社員の羨望の的、嫉妬されるような存在になってしまう、という結構面白い結末でした。これ、今年の3月にドラマ化されていたそう。私は知らなかったので見てない。。。

こういう逆転劇?のような本もまた好きです(恥)なんというか、読みながら「頑張れー」と主人公を応援してしまうような、そんな気持ちになってしまうんですが…

さて。土曜日は歯医者の日。この頃は特に歯磨きは念入りにしていますダンス