そういえば、昨年やり始めたことで結果(経過?)報告を書き逃していたことが何個かあるのでメモ程度にちょっとご報告。

1つ目は、昨年、5月に福祉の資格(打ち明けちゃいますが、ヘルパー2級の資格です)を取りに行ったのですが、10月に無事取得。本当は6月に取得予定が、年休を取らなければいけなかったりと忙しかったため、次の受講生に交じって受講。これで転職、とか考えたものの(苦笑)現実と夢ははるかに違うことを実感。受講した学校では
「是非、○施設に来てください」
とかなり宣伝されていたんですが、実際自分は仕事があったし、とてもじゃないけれど、本当に福祉の仕事っていうのはすごく大変だと思いました。
思いやり、優しさはもちろんだけど、う~む、甘くないと思います、この世界は。私の祖母が健康であるっていうのがありがたいとすごく思った。いい経験にはなりました。知ってるのと知らないとでは本当に違います。

2つ目は、ジャズピアノのこと。
これも去年に始めたことで、4月から行ってました。で、12月にジャズバーでのピアノコンサートに出演させて戴きました。親が見に来てくれて、帰りに回るお寿司屋さんに行きました。親の前でピアノを演奏するっていうのは中学の発表会以来?!演奏が終わって拍手もらえるっていう経験がやっぱり嬉しかった~いろんな年齢層の方が演奏されていて皆ソロか先生との連弾。私も連弾をしました。
で…演奏会が終わってからWalts For Debbyとかジャズでちょっと有名な曲を弾かせてもらっていたんですが、実は今年の3月でピアノを行くのを辞めました。弾くのは楽しいし、演奏が終わってから拍手をもらえるのも嬉しいし、いろんな和音とかリズムを知るのも楽しかったんです。今ももちろん家でピアノを弾いていますが、ちょっといろいろ思うことがあって中断、という感じです。また時間とお金の余裕があれば再開したいなぁ…と思っています。

※余談ですが先日まで教育テレビでジャズピアノのレッスンをやってました。あれ見てると去年1年間やっていたのもあって?!分かりやすかった(笑)あんな風にアレンジをしてみたかったんだよなぁ。

3つ目は…なんでしょうか?ブログに書いてそのままになっていることといえば、読書??赤毛のアンシリーズはちょっとまだ手付かず。NHKのテレビで英会話をやっているからそれも見たりしてます。どんどん本を買ってしまい、また読めてない本たちが10冊を超える勢いです(苦笑)毎日読書していかなきゃ読破できません…ちなみに通勤電車で読んでます(笑)

あとは…現在進行形な状況かなぁ。進行もしていないものもあるような、ないような??

あ!?そういえば最近、ドラマが面白いです(思い出した)。「ラストフレンズ」「絶対彼氏」「無理な恋愛」にはまってしまった。なんではまったのかよくわからないのだけど、見てみると、結構面白かった(個人的に)

そんなこの頃です星なんか中途半端な締めになってしまいました…〆