またこれもちょっと前のことなのですが、4/5(土曜)に、尾道へお花見と称して鈍行で行ってきました。JR尾道駅から徒歩で千光寺公園へ。
今回、初めに「行く」と決めていた場所は尾道ラーメンの「朱華園」、千光寺公園、ロープウェイ乗り場近くのワッフルのお店「茶房こもん」。あとはガイドブックもほとんど見ず(恥)とりあえず歩いてみて見つかったところに入ってみよう、という感じで行きました。ほとんど花より団子な旅行(笑)

本当、無計画…とりあえず千光寺に向かう道程や、千光寺に続く階段?歩けばいろいろあるだろう、という気持ちで…すごく気軽な気持ちで。

尾道に到着したのが10:30ちょっと前。まずはラーメン屋さん「朱華園」へ向かうことに。その道中、商店街を通り、「工房おのみち帆布」店で寄り道。その店、有名な俳優さんやタレントさんが来店しているみたいで、写真が何枚か飾ってありました。
朝早かったからか、開店前のお店もあったりで、人通りは少なかった。商店街の隣の道は海岸通り。尾道って造船所があるし、海の町。海が見える街っていいな、と思う。
「朱華園」に到着したのが11時ちょっと過ぎ。この店、なんと「行列のできるラーメン屋さん」なのです。開店間もないのに、10メートル?くらいの行列ができてる。正直、「行列のできるラーメン屋さん」はCMとかで聞いたことがあるだけで、実際にその行列を見たのは初めてだった(多分30分は待ったと思う)。ぎょうざとチャーシュー麺を食べたんですが、本当においしかったです。行列になるラーメン屋さんが尾道には他にもいろいろありました。(ちなみにこのお店、帰りの午後に通りかかった時も行列になってた)

千光寺公園のロープウェイに着いたのが12時少し過ぎだったのですが、お花見客でまたここも行列(苦笑)。上り坂ですが、「千光寺新道」を通って上まで登ることに。

至るところに桜、桜、桜。お花見客もたくさんいらっしゃり、出来上がってるグループもあり!?
思えば本当にこの日は桜日和で晴れていて、満開にほぼ近い感じでした(満開ではなかったけど、どこもかしこも桜が咲いてた、本当に)
千光寺に続く階段を登りながらすでにお花見?でした。なかなかよろしかったです笑い
初めてお花見小旅行?をしたのですが、千光寺は本当に桜の名所だと思います。

まずは「おのみち 文学の館」へ。文学記念堂に初めに入ったのですが、私は文学が得意でなく、正直知らない人物ばかり…林芙美子、高垣眸の「怪傑黒頭巾」など、実は聞いたことのある文学者や本があった。ここに入る前と入った後では、かなり自分の気持ちが変わった。こういった人達って高校の頃に暗記するだけの人物だったりして、本は実際に読んでなかったのだけど、その人たちの生い立ちや作品を知れたのはよかった。で、もちろん尾道に関係する人達ばかりで、こんなところで尾道とかかわりがあったのね~みたいなのもあった。なかなかよかったです。

坂道登って千光寺到着。久々にお寺の「お香」の香りを嗅ぎました。やはりお寺といえばお香なのかな…お寺に来たーvvと思ってしまった。
花見客でいっぱいで、お寺に参る、というのはちょっと難しかった。一応線香を立てたり、おみくじを買ったりはしたものの、他の参拝客が空くのを待ってちょっと空いたらそこに入って、という感じ。人が多かった。

で、お寺からの景色を一望したあと、お寺の奥にある売店にてまた休憩?!いろんな味のソフトクリームが売られていて、千光寺の桜にちなんでなんと「桜味」のソフトクリームもあり、それを食べました。一緒に行った子は「みかんソフト」を食べてました。いっぱい種類があって結構面白かった。

ソフトクリームを食べたあとは「猿山」を見物。おサルさんがいるんです(その名のとおり?!「猿」が動物園みたいに見学できる)実は知らなかったので、おサルさんに会えてちょっと得した気分??

あと、これも元々行く予定はなかったのですが「尾道市立美術館」へ行ってきました。ここで、スタンプラリー?のようなものがあって、絵画の中にある動物を見つけてスタンプを押すんですが…美術館っていうものに行き慣れてないのか、よくわからなかった(苦笑)一緒に行った子はどんどんスタンプを押して行って、全て埋めちゃってました拍手
(注:スタンプ押したからといってその場で景品が出るわけでなく、特典は何かあったけど、そのためには決められた日にまた美術館へ行かなきゃいけなかかったんだけど)
美術鑑賞、なかなか浸れました。よかったです。

美術館見た後は、ロープウェイに乗って下り、最後にロープウェイ近くにあるワッフルのお店「茶房こもん」へ。
ワッフル、500円程度で食べられてお手頃。ボリュームも結構ありました。

ワッフルのあとは、帰途の道へ。行きは商店街を歩いたので、帰りは海側の「海岸通り」を通って帰りました。

旅程をダーっとあらすじのように書き並べてしまいましたが、初夏が来る前に書いておこうと長々と書いてしまいました星!?


最後まで読んでくださった方、根気を持って読んでくださった方、ありがとうございます鐘
写真、載せようと思っているんですが、またこれは後ほどUPしようかと思ってます(いつになるかは…時間のある時にしようか、と??)