私向けの質問でなくてよかった、と心から思ったことでした。

というのは、先日の飲み会で団塊世代の上司が20代前半の同僚にこの質問をしていたのです。その問いかけに対する同僚の答えは

「休んでます。休日過ごしてます」

と一言。心から拍手。上司は他の同僚にも聞いていたのですが、私はとりあえず笑っていました(苦笑)ちなみに私が聞かれたらどう答えるべきか。。。今も悩んでます(恥。やっぱ「休んでます」と言えばいいんだろうか??)

で。私の「休んでる」っていうのはインドアの、生活でして。。。(朝起きれないため午後から活動、ブランチな休日、パソコン、レンタルビデオ、音楽鑑賞etc…)

でもこの3連休は広島は気持ちいいほどの快晴日和。2月だけど体調はすこぶる快調(毎年私はよく風邪を引く時期だったので)
今回、ちょっと遠出をしてきました。


母と2人で車で広島から倉敷美観地区へ行ってきたんです。
初めて父ナビなしの、地図と道路標識だけを頼りにしたドライブです。以前から大原美術館、あと美観地区にジャズ喫茶があるらしくそこへ音楽を聞きに行ってみたかったんです。

その日の起床時間10時、予定は何も考えていなかったので普通に「休もう」と思っていたのですが、急に思い立って行きました(笑)

ええ、ちゃんと高速道路に乗って、道路標識を頼りに迷わず(ここは強調)目的地「倉敷美観地区」へ無事たどり着くことができました拍手
到着時間は(駐車して車から降りた時間)16時過ぎ。
倉敷駅近くの駐車場があったのですが、間違いなく美術館で見学はできない、と確信し(美術館は閉館が17時なので)とりあえずゆっくり歩くことにしました。

駅前にたこ焼き屋さんがあり、母は育ちが大阪人というのもあって?早速たこやき購入。たこせん(たこ焼きをえびせんではさんだもの)も売っていて私はこれを買いました(なんと100円!おいしかったです)。

そしておみやげ屋さんを中心に(笑。でもほとんど見るだけ)、オルゴールのミュゼ?、あととなりのトトロのお店もあり、結構歩くだけで面白いものも発見。なんか、ゆったりした時間が流れているような、街だと思った。車の流れもゆったりだし(広島市内の運転は怖いからかもしれない?!)観光地でも混み具合がひどくない)新しい建物がどんどんできたり、改装されるお店がどの地域でも多い中、そういった感じがなく、初めにできあがった建物がそのまま、今も残されて、生活がある街。
母が独身時代に友達と倉敷を訪れたらしいのだけど、当時と変わらない、「懐かしい」と言ってた。

ひたすら歩いて、疲れた頃に蕎麦屋さんで夕ご飯。今回はぶらりと「思い立ったが吉日」な感じの旅行なので、あっさりしたものを食べたかったので。

そして。最後に目的の「ジャズ喫茶」へ。20時~演奏で、ちょうど夕ご飯を食べた後くらいの時間だったので、向かいました。
なんかそのジャズ喫茶がある場所っていうのが、普通に町中にあり、都会な感じじゃない(ジャズって私は都会的なイメージがあったんで)

アマチュアのバンドさんが演奏で、DRINK、チャージ代込みで1500円。曲名はよくわからなかったのだけど、ジャンルはブルース、ボサノバで5曲。

知らない曲なのにすごく楽しかった。生演奏って演奏者さんの表情やコミュニケーションを直に見られるでしょ、本当、楽しかったです。ドラム、ベース、サックス、ピアノでのセッションで、20~40代くらいの男性3人、女性の1人のグループ。音楽を弾いている人が楽しそうだったのが印象に残った。
で、ジャズって同じ曲でもバンドによってアレンジの仕方が違うから、もし曲を知っていたらその違いも楽しめたのかもしれないなぁ…とか思ったりしました。

ジャズの演奏は23時まで続くのですが、今回は日帰りなので、休憩を挟んだところで帰ることにしました(21時頃、帰りました)。

帰りも高速で、「広島」の表示板を目印に無事、帰宅できました(帰宅時間は0時ちょっと過ぎ)星
帰宅すると、父から「おめでとう」と一言(笑)

ジャズ喫茶は母がテレビで見て「行ってみたい」と思ったみたいですが、わざわざ高速でここまで来た甲斐があったと思いました。

ガソリン代高騰してますが…車で行けてよかったです。ガソリン代、安くならないかなぁ…