今読んでる本。

きよしこ 重松清著

重松さんの本、読むのは初めて。
本に出てくるきよし少年が、「きよしこの夜」の言葉を
「きよしこのよる」→「きよしこ の よる」→「きよしこ の 夜」
と言葉を解釈して「きよしこ」という言葉が出てくる。
小さい頃、歌の歌詞を聞いて、あ~こういう勘違いって私も昔あった、と思った(きよしこの夜の歌は昔はさっぱり意味が分からなかったけど、この歌が流れると頭の中でトナカイが走ってた記憶が…)。なんかここで共感してしまった(?!)
大きくなったら分かってくる歌詞の意味とかある気がする。

主人公は少年なのに、大人の視線で書かれている(というか父親の視線?)ような感じで、すごく読みやすい(私個人的に、好きな話だった)。まだ途中までしか読めてないので、この土日にゆっくり読もうと思ってます。


もう1冊(こっちはすでに2週間前くらいに読み終わった本)。

約束 石田衣良著

石田さんの本、タイトルがええな~とか思い、買った本。
短編が7編入っていて、すぐに読める本だった。
やっぱ恋愛色の濃い話(この本では「ひとり桜」が結構恋愛色が濃かった)が好き(恥)どの話も最初は、何か問題を抱えているのが最後には、前向きな話になってた。すごいどんでん返しが起こるような意外な終わり方はないのだけど(!?)、この頃疲れていた私にとって落ち込み、ホッとさせるような気持ちになれた本でした。


本当…レビュー書くって難しいのだけど。一応、思ったことを書いておきました月