最近、なんかの機会に家以外の場所で4,5人で(20~30代の女性と)一緒に料理を作ることがあったんです。

その時に
「たまねぎミジン切りしてね」
「お魚焼いてね、から先に焼くのよ」
と言われたのですが…
たまねぎのミジン切り、なんか苦手で、他の人にやってもらったり、焼き魚をする時、皮が鉄板にこびりついてしまって皮がハゲテしまい、ばれないように皮を魚の身にテコで貼り付けたり(おろし大根を載せてごまかしたり。でも、皮がはげてるのはごまかせなかったけど)、という苦労をしてしまったのです。

情けない。。。ミジン切りと焼き魚で苦労するなんて。
という反省をしてしまった私でした。

主婦をされてる方の包丁裁きがなんとも美しく、野菜を細かく切るのがなんて上手なんだろう、とホレボレしてしまった。

そういや、昨日の日曜日、かなり久しぶりに(多分1ヶ月以上ぶり)パスタを作りました。ゴーヤを入れて、苦味をつけました。結構ゴーヤは好きなんです(昔はゴーヤは食べられなかったんですが、食べれるようになると結構くせになってしまった)
その時のタマネギは2~3mmにスライスしました(パスタなので多少太めでしたが。。。)

料理、滅多にしないのですが(苦笑)周りで料理教室に行ってる人もいるし(すでに何年か通って修了した人もいるし)願望としてはなんかちょっとしたときにパッと一品料理が(味噌汁以外に)できるようになりたい…

というか、まずはたまねぎミジン切り、焼き魚を練習しようと思います(でも今度晩ご飯作るのっていつになることやら、不明。。。)

そんなこの頃でした。