今月初めに、夏休みがあったんですが、その時に尾道へ日帰りドライブ旅行へ行ってきました(7/31に)。

※2007/10/29に3枚の写真(招き猫の置物じゃない写真)を追加しました。

休みだけど特に予定もなし、だったら1人で青春18切符で電車旅行してみようか、とか本気で考えていた私だったんでした。それが、今回、すごく偶然なんですが7月末の平日に家族全員休日が取れた日がありました(私は夏休み中)。

9d7206a7.jpg
それで家族4人で尾道の温泉へ車で行ってきました。
まったりと「温泉」と「招き猫美術館」。
運転は、初心者運転期間中の私、そしてベテランドライバーの父と交代しながら(ちょっと喧嘩しながら?!いや叱られながら…??)

行きは山陽自動車道を通って、尾道I.Cから招き猫美術館へ。



8f93f089.jpg

でも車を停める場所がなかったので母と私だけで行き、父たちは市内をドライブへ。

尾道に招き猫があるなんてちょっとびっくりしました。
その名のとおり、招き猫がたくさんいました。小さい家のような建物だったけど、結構楽しめました♪



招き猫美術館は、こんな猫さんが置物になって座っています。この笑顔が大好きドキドキ小38d79c5e.jpg


猫のお腹の中には
花みくじ
というおみくじが入っています。1枚100円。

ここで「小梅ちゃん」という猫が飼われていて、毛並みがすごくキレイで上品な感じでした(でっぷりしてない。本当キレイな銀色の毛をした猫さんです)。写真撮影は館内禁止だったのでこの猫さんは撮ってないんですが、置物だけは例外で撮らせていただきました(本当はダメだったかもしれないらしい)

猫さんの手、この写真は「左手」を挙げていますが、左手は「お客(または人)を招く」手だそう。ちなみに右手は「銭を招く」んだって。

お土産で招き猫を自分に買ったんですが、ええ、「右手」を挙げてる銭招き猫様を買ってしまいました(ある意味素直な選択です)走る
でも挙げてる手に意味があるなんて初めて知りました。

招き猫を見たあと「尾道湯屋つかりゃんせ」という温泉へ。7fc5c418.jpg

露天風呂がすごく広いし、1時間毎に(5時、6時、という時間に)露天風呂と館内でイルミネーションがありました。これ、本当にキレイでした。
昼間と夕方の2回入ったんですが(夕ご飯を挟んで)どちらもよかったです。

まったりとした時間を尾道で過ごせました。夏の温泉、暑いような気がしていたんだけど、なかなかよかったです笑い

帰りはビールを唯一飲まなかった私が運転して帰りました(というか運転したかったし、運転して帰らなきゃいけなかったのでビール誰かは飲めなかったので)。
しかし、温泉を出るのが21時頃になっていて、実はすごく眠かったです(苦)
高速で帰るのが怖かったのもあって、帰りは国道を走りました(それでも眠気が襲ってきてしまったので、国道にあるコンビニに寄って滋養強壮剤などを買ってました。あと飲み物やお菓子なんかも買って…)

今日(8/15)で本免許取得してからちょうど1年。初心者マークも卒業いたしましたクラッカー

と言っても、別段運転が上手いわけでもなく、右折は苦手ですし、まだ誰かを乗せて連れて行くなど、まだまだ…(というか乗ってくれる人がいるかどうかっていう問題もある?!)まだ修行中。

免許取った時に、
「車持ったら行動範囲が広がるよ」
と言われたことがあったんですが、確かにそうかも。
でもそれって地図見ていろんな場所に行ける人だからなのね…

そういや、どっか車でお店行くのに、この頃(近場のみですが)ちょびっとづつ地図を見るようにはしてる私です星