私自身、仕事とプライベートは別物!と割り切ってしまっているのですが、言い換えると、正直仕事は楽しいもの、と一生懸命思い込もうとしつつも、「仕事しなきゃいけない」という義務感で行ってるような気が。。。(う…これが社会人の本音?!いや、私の本音…です。)

「もったいない。仕事に拘束されてる時間が多いのに。仕事ってのは大変だけど元来楽しいはずだけどね~」

と母に言われてしまった。
本当、楽しいって思えることも確かにあるのだけど、どうにもこの頃なんだかなぁ、という感じになってしまっていて、よくない。
「拘束されてる時間が長いのに」
って言葉が妙にひっかかった。

職場に面白い上司がいて、その人がいるだけでみんなが楽しい雰囲気になる人がいます。その人のモットーは
「仕事ってのは楽しいもんじゃ~。楽しくやらにゃ。」
ということらしく、確かにその人がいるだけで(当然、仕事はしっかりできる人です)楽しいし、笑いが周りから起こってくる。

なんていうか、やっぱ自分次第なんだろうか、と思う。どんな場所でも自分の気持ちが明るければ乗り切っていけるんじゃないかなぁ…と。
ちょっとこの頃、自分自身がマイナーになってて、反省。うん、明日からもまた頑張ろう。ただ無理しないようにがんばろう。

ひとりごと日記でした。