4月からジャズピアノを習い始めた私なのですが、そのことにあまりここのブログで触れてなかったので今日はそのことを書いてみます。

今、月2回の頻度で一回1時間で習いに行ってるんですが、やはりピアノを弾くのは楽しいです(笑)先生と連弾するのが私は好き。普段家で私は1人で弾いてて、それも確かに楽しいんですが(1人でもっと弾きたかったからピアノを習いに行きたいってずっと思ってたんです)やっぱ誰かと一緒に演奏ってのは楽しいです。高校のクラブでも音楽部に入ってて、合奏が楽しかった、というか指揮者も好きだった(お父さん世代の先生です、恥…)

自分は高校に上がる前にピアノを習いに行くのは辞めてしまったんですが、やっぱ1人でずっと弾いてました。習ってた頃はクラシックばっか弾いてたけど、習うのを辞めて瞬間?からテレビで流れている曲とか、親の持ってるカセットテープ(ポール・モーリアとか)聞いた事のある曲をピアノで弾くようになりました。中学の頃だから、私の場合大黒摩希、B'z 、ドリカム、ZARDとか好きだったんで、そういうのを弾いてました。

そういうの弾いてたらピアノ弾くのって別にクラシックだけじゃなくってもいいじゃない!?とか思って、自分の好きな曲の楽譜買ってきて弾いたりもしていました(それがかれこれ今も続いています)もちろん、クラシックも好きです。でもクラシックよりもポップスとか、映画曲(特にこっちが好き)を弾く方が今は多いかなぁ。

高校の頃は、もう一度前習ってた先生のところへレッスンを受けに行こうかな、というのも考えてたのだけど(多分、当時の友達に相談したかもしれない??)結局思うばかりで、高校はクラブ、家ではピアノ、という感じでした。

その思うばかり、というのが高校の頃からずっと続いていて、「ピアノ習いたい」が、いろいろな曲とか歌番組とか見るうちに
「私はジャズピアノがやりたいのかも?!」
と勝手に考えが変わっていったみたいです(笑)

あと、ジャズピアノをやってみたい、という気持ちになったもうひとつのきっかけなんですが…何かの番組で70代くらいのおじいさんが、チャチャっとピアノ弾いてたのを見たのがきっかけでした。おじいさんについては、ピアノのことで紹介する番組ではなかったのだけど、趣味のような感じで(それがジャズっぽく聞こえた)弾いてる場面があって
「いいな~」
なんて思ったのです(恥)私もおじいさんみたいになりたい~などと思ってしまったのが大きなきっかけだったかもしれない(というか年齢重ねた時にピアノ弾けたら~なんていう夢なのです…大変恥ずかしいけど、こんなことが私の夢です…そして孫に囲まれて弾きたい、あ、その前に結婚ですね、完全に妄想~困った

実際習いに行き始めて、正直に言うとやはり仕事で行く時間がなくなりそうな予感…練習もちゃんとできなくてレッスン日しか弾いてないような気もする(苦笑)もしかしたら…いろいろ事情が重なって行けなくなりそうな予感もあり、せっかく「ピアノ始めました、yeah、yeah~音符」とウキウキ気分だったのに、仕事のこととかいろいろ考えるともっと大事なことがあるような気がして。

好きって気持ちは多分今後も変わらないと思うので、もしかしたら、ひたすら家で弾くことで楽しむ生活に戻るかもしれん…です。習いに行くことは楽しいけれど、現実問題で悩んでしまってます。
そんなこの頃の私でした。

※今週の晩ご飯↓
57920adb.jpg
日曜…うどん(大根、にんじん、ねぎ等…具は略?!)
月曜…焼き飯
木曜…ごはん、肉じゃが、澄し汁
金曜(今日)…ハヤシライス

を作ったぞ~!!
今日のハヤシライス、写真載せてみます♪って…写真で撮ると普通の晩ご飯です(笑)結構、親からの評判よかったのですのよ~いちご