今日はブログのタイトルどおり「心に残った大切なこと」を書きます。どうも平日はお仕事日記になってしまうのですが、仕事のことばかりなんて人生もったいない!!(笑)

先日「プラダを着た悪魔」を見に行きました。そのことについて書いてみます。

タイトルのプラダを着た悪魔、ということで役者さんはみな素敵なブランド衣装、何を着ても女性の私から見ると憧れのファッションで、なんか「目の保養」になってしまいました(笑)

映画なんですがテーマは「仕事とプライベート、あなたはどちらが大切ですか?」みたいな感じだと私は受け止めました。
ブランドに対しては目の保養だったのですが(笑)生き方についてすごくいろいろ考えてしまいました。
まさしく「プラダを着た悪魔」である編集長の下で働き、仕事もこなしていた主人公が最後に本当の自分の生き方を見つけた場面で少しウルっと来ました。

すごく共感しました。そして自分自身の生き方を考えてしまいました。
で、私もブランド品を「着てみたい(まずは試着のみで)」という憧れを持ってしまい、久々に映画のパンフレットを買ってしまいました。パンフレットに役者さんが着ていたブランドの衣装の銘柄などが詳しく掲載されており、Gパンやカジュアルファッションな私ですがやはりファッションには興味があり、今後の参考にしようか、と…(笑)

映画を見ても思うし、実際ブランド店などで働いているスタッフとかファッションに気を配る女性は他人を見る目も厳しいっていうか、緊張感が常にあるように見えます。遠目から見ると本当に素敵で憧れなんだけど、自分のかっこうがGパンだったりすると引け目を感じ、その人に近寄れんっていうか…店員さんの接客も一流というか、隙がないし、また店員さんも一流の人を相手に接客されて来てるのだろうな、という感じがするっていうか…

実際私はブランド店に入る時、凄く勇気が入るのですけど(苦笑)ネックレスやスカーフを試着させてもらったこともあったのですが、精神的なものからか、体が痛くてたまらんかったような(笑えない…)

おしゃれするにはまずはお店に入るべし!入るためのファッションから始めなきゃ、などと思った私です。でもそのまえに中身がなきゃ…とカジュアルしか着れない(買えない?)私の心の声です。仕事は嫌いではないけれど、友達やプライベートも大切にしたい、自分の時間も欲しい…とか深く考えてしまいます。

素敵な映画でした。涙は出なかったし映画館ですすり泣きが聞こえることもなかったけど最後のシーンでホッとできる、爽やかな気持ちになれました。

最後に。ブログタイトルの「Girls be ambitious !!」はパンフレットの中に書かれていた言葉です。


最近映画のオムニバスばかり聞いてて、その映画が見たくなってしまっています。それで昨日、1人ドライブで自宅から2駅先にあるレンタルビデオ店に向かったのですが…(オチが情けないので隠します)

店の前を通ったのに右折しなきゃいけない経路で来たばっかりに店に入れなかった

それで店には入れなかったけど帰ることはできたので父にとりあえず報告。
すると全て左折のみで行ける経路を教えてもらい、どうも私の中で道を勘違いしていたらしく、しかもその方が近道でした。

先日自動車学校から「卒業検定合格して3ヶ月ですね」みたいなハガキが届いて、まだそんなに経ってなかったんだ、とちょっとびっくりしました。未だに運転は緊張してしまう(補習もつきまくりだった)初心者マーク3ヶ月目です初心者