今日のブログもちょっと重いテーマかもしれません。あ、「今日は気分を暗くしたくない」って方は閉じるように(苦笑)

ふたり(唐沢寿明著)」という本にこんな一文があります。

自分の中の『唐沢寿明』と『(本名の)自分』という、「ふたり」の距離を序々に埋めていきたい。そのふたつが一体になったとき、はじめて本当の役者に近づけるのではないか。そう思う。」

本のあとがきに書かれている文章です。
唐沢さんが山口智子さんとの結婚をされた時、出された本です。出版された頃買った本だから10年程前の本なんですが。その10年ほど前に読んだ本を最近ふと思い出してしまって(いきなり思い出した。なんでか自分でもわからん)「ふたり」というのは唐沢さんと山口さん、という意味でもあるようですが、私が勝手にこの題名の定義はちょっとできません。

私、こういう風に人生の教訓、というか生き方について語る文章が好き(笑)
実際、友達とかとこういう話はしないのですが(きっと投書してた頃の自分と今も変わらない部分だと思う)実は、へ~とか思いながら読んでるのですよ、わたくし。で、「共感する~」だの「ほうほう、この人の考え方は私と似てる(思い込み?)」などと思いながら読むのです(笑)

いや、なんていうか、自分の中で私は「こうなりたい」という願望があるけれど、実際の自分は本当に平々凡々な人間で(むしろ他の人より不器用ですし…苦)考えていることと実際の行動が一致してない部分が大変多いです。考えていることが高すぎる理想だったり(奇麗事ばかり並べてるのかなぁ、と思うというか)することも自分には多いのかな、なんて思って。

「今のままでいいや」と思えることが一番楽なのは楽なんですけどね。結局いろいろ迷った挙句、仕事に生きる生活を選んでしまう自分がいる気がします。でも心の中では「これはあきらめれん」という部分もあったりで。少し葛藤があり、またそれがかなり長い間悩んでることで「まだ悩んどるんかい!?」ということで悩んでて、その悩みが解決したら2人の自分が1人になれるんだ~ハートという、飛び跳ねた頭の中。その自分と唐沢さんの「ふたり」の本を重ね合わせて考えるってのが、やはり夢を見てるんでしょうか、わたくしは…??

この頃、そういうどうでもいいことを考えてしまってぼけ~っと時間を過ごしてしまってます。やっぱ疲れてる、というよりも暇なんでしょうか走る


今日のBGMは「FINE(byBMG)」
またオムニバスで「わたしのとりこ(映画「ウォーターボーイズ」の挿入歌にあった)」とか入ってます。
私は洋楽はオムニバスに入ってるメジャー曲をよく聞くなぁ…メジャー曲だったら頭ん中にスッと抵抗なく聞けるからかもしれないです。

※余談
最近、「広島ブログ」に登録してからネットにはまってしまっていました。一応、普通に仕事は通ってます(笑)正直、この頃、こんなにネットにはまりこむことはなかった?!

やっぱり今後も週1,2回更新、みたいな感じでやっていこうと思います。見てくださった方、ありがとうございます。「今日の記事は気分が暗くならなかったよ~」と思われたら?!「広島ブログ」をクリックお願いします(笑)