今日、祝日だったんですね…(苦笑)親が昨日から「お前、明日休みだろ?」と言ってたのだけど内心『変なことを言うなぁ…』と思っていました。今日、普通に出勤、残業。お疲れ様でした。

そういえば、先日、ある人と旅行について話をしました。その人はヨーロッパ旅行が好きらしくて、1ヶ月ほど周遊旅行したそうです。イギリス、イタリア、フランス、オーストリア、ドイツ、オランダ…と、他の国も行ったらしいけど、ちょっと忘れた(苦笑)ほんの20分ほどしか話をしなかったのに、なんていうかすごく楽しかった。フランスならエッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館、オランジュリー美術館、イギリスのロンドン、地下鉄、ウェストミンスター寺院、トラファルガースクウェア広場…その国のメインの観光地に生で見てきた人の話なので、やはり聞いてるほうも楽しいです。ちょっとびっくりしたのがオーストリアの話。オーストリアは至る場所でクラシックが流れてるそうです(クラシック好きな私はちょっと嬉しかった)。モーツァルトハウス(だったかな)にも行ったそうで、聞いてる私はかなりワクワクしました。

その人は一人で旅行したそうですが、日本人観光客がたくさんいたので特に寂しくなかったそう。聞いてる私も楽しくなるほど本当、楽しそうに語ってくださいました。

旅行に関してはお金は惜しまない、という考えだそう。私もその考えは共感。でお土産は買わずに写真をたくさん撮って、とにかくその旅行地をしっかり肌身で感じて、見て、聞いて、体験できたのがよかった、と言っていました。そういう話が聞けたのは、大変嬉しかったし、話してもらえて嬉しかったです(普段あまり話をしない人から聞いたので、それもびっくりだった)

旅行の醍醐味って私もそれだと思います。あ、でもお土産を買わない、ってところは私にはできませんが…(旅行したらお土産を買う時間をいつもしっかり確保しておりますので…笑)

こう、「自分はこんな経験をしたのよ~」という話を持ってる人っていいなぁ、と思い、ちょっと今日は書いてみました。