ff716c7d.jpg
今月の旅行でお寺に参ったのですが、二つ、交通安全のお守りを買いました。今後自分の車を運転する時の安全運転祈願のため、ブログにも載せてみます♪
一つは鎌倉の鶴岡八幡宮(右)、もう一つはお盆にドライブに行った時に(もちろん友達の運転で。。。)山口の吉田松陰、松下村塾の萩の松陰神社(左)で買いました(松陰神社は学業お守りの方が有名だと思うけど、その時本免試験の前日だったので合格祈願もこめて)

鎌倉旅行は8月初めの会社の夏休みに会社の同僚と行った時のことです。鎌倉の神社で自分へのお守りを買ったのは今回初めて。交通安全のお守りを買ったのもここが初となりました。そういえばこのとき、身分証明書として、仮免を持って行きました。大抵の人が本免許なのに、仮免を身分証明にして旅行するなんて滅多にできない貴重な体験?でしょ(いいとも観覧の時に身分証明が必要だったので持っていったんです)

で、実は盆休みにも一泊二日で旅行しました。1年に1回ほど定期的に会っている高校の友達と4人で初めてドライブに行きました。一緒にドライブした子は、地図で経路設計をして、広島から角島(橋から見る海が絶景なんです)、萩、秋吉台まで運転したんです。自動車学校卒業したての私はその運転技能に頭が下がっただけでなく、道を迷わずきちんと時間、経路を計画して、行く場所も考えられたことに驚きました。車に対する恐怖感が植えつけられている私が、ちょっとドライブ、というか車を好きになりました。いい経験になりました。それに楽しかったです笑い運転、本当にお疲れ様でしたドキドキ小8694df7b.jpg

ちょうど本免試験の前日だったので、乗るだけでもすごい勉強になった。当然、仮免の私は運転しておりません。

今まで机の周りには学業、縁結びしかお守りがなかったのですが(縁結びは恥ずかしいけど走る)、初めて交通安全のお守りが加わりました。お守りだけに頼らず、自分自身がしっかりとした運転技能を身につけ、責任持てるドライバーになれるよう精進しようと思います。
と言ってもやっぱ車怖い…精神的に未熟な部分が多く、車に対する恐怖感は知れば知るほど大きくなる。この恐怖感を知ることができたことが自動車学校に通ってよかったことかもしれないな、と思ったりもします。

で。車、買いたいです。でも、自分の車を買うには経済的余裕ももちろん必要だけど、一番大きなことは責任能力。そして、車怖いです。今の私は今までに感じたことがないほど車は「利器凶器」に思えています。今の心理状態だと間違いなくペーパードライバー街道まっしぐらなんですけど。みんなどうやって恐怖を克服してるんだろ。電車から国道を走っている車を見ると、すごく尊敬してしまうのと、羨ましい。正直、町内のおばあちゃんの家と自分の家を往復できるだけの運転でいいんです、私。車で旅行、とかいうのはあんまり考えてなかったし(まだそんなことを考える時期でもない、と私は思う)

今月、贅沢に2回旅行して(車買うお金は??)いつものように写真写りの悪い自分の顔に反省。
そしてちょっとなぜか昔(昔っていうか過去10年ほど…高校卒業して以来のね。もうそんなに経つのか困った)旅行先で撮った写真を取り出してみました。
やっぱり写真写り悪い(泣)
思えば高校卒業してから結構旅行してるんだなぁ、とふと思った。
当時一緒に旅行した人達とは縁が完全に切れた人はいないです、多分(多分、私が勝手に縁はつながっているものだと思ってるだけ?あは)。

時々思うのですが、恥ずかしい話ですが、何年も会ってない友達でもひょんなことでバッタリ出会うことってあるんですね。偶然というか、なんというか、不思議な縁というか。思えば何度もそういったことで救われてきた部分が過去の自分にありました。人との縁って本当に不思議ですね。何年も会ってない友達だと、お互いのライフステージは明らかに変わっているのになぁ。

ということで(なんのこっちゃ)残暑お見舞い申し上げました。夏風邪がはやってるようなので(私も先日また風邪ひいたけれど今回は年休取らずに1日で治った)体調にはくれぐれもお気をつけくださいリボン

※余談
ネット検索で「教習 補習」でも私の日記が検索できるようです(複雑)時々自分のブログで日本語表現のおかしいところがあって気付いたところは直しているのですが、もしあれば指摘などして下さいねすいません