とても濃い一日を過ごした2日目だったので3日目がまだ残っているというのにワクワク気分がとれず浮かれていた。朝は11時出発だったので、ゆっくり旅館で過ごすことに。友達はドライヤーをかけたいといい、私は旅館のお風呂で昨日大浴場に入ったのでもう一つのお風呂中浴場に入りたいな、と思い一緒に朝風呂へ。昨日大浴場に入ったときは人が多すぎて座る位置もないくらいだったんだけど、朝の中浴場はヒトケがまったくなかった。友達はドライヤーをかけ、その間に私は中浴場を一人で満喫。泳ぎました(笑)。
そのあとは買い足りなかったお土産をゆっくり選んだ。私はこの旅館でほとんどのお土産を買った気がする。そのあと、旅館の外や玄関で他の同じツアーのお客さんや、外で客を待っているタクシーのおじさんに写真を撮ってもらいました。ツアー客にはもちろんこちらも撮ってあげました。
2日間本当に忙しく、疲れたんで3日目の朝が11時出発、というのはかなり嬉しかった。

そしてバスガイドさんが到着し、函館観光へ出発。
一つ目は「トラピスチヌ修道院」。女性の独身者が生涯を終える場所でもある神聖な場所。フランスから派遣された8人の修道女が始めたそう。自給自足の生活で実は私達のようなツアー客用のお土産を作るのもその自給自足の一つらしい。クッキーやらコーヒー飴が有名らしい。でも今回はお土産は買わなかった私。後ろ髪惹かれる思いでやめました。
まあやはり雪景色がとってもキレイだった。修道女を見るための内部見学は残念ながらなかったんだけど、外観だけ見ても十分だった。ちょっと写真撮りすぎてたんであまり撮らなかった場所なんだけど、修道院ってキレイに掃除してあるし、修道女の生活を少し垣間見た気がした。

二つ目は函館五稜郭へ。今年で五稜郭タワーが改築されるらしく、今のタワーは取り壊されるらしい。で、ツアー旅行なわけなので時間制限付き、40分で五稜郭を回って、タワーも登るというハードなプランをこなさねいけない。まずタワーを登ろうと決めた。タワーから見ると五稜郭の星型が見えるらしい。タワーでは今の皇太子が平成元年に見学に来たらしく、写真があった。そして新撰組で有名な「土方歳三」の像があり、写真を撮った。そういえばいたるところに土方歳三の像があったな、と思う。全部写真にとってきた私。タワーで土方グッズを少し見て、次は五稜郭を歩くことにした。しかし40分という制限時間付なんで途中までしか回れなかったのがちょっと残念だった。雪道なので走れば転ぶし、気をつけなきゃいけなかった。まあ歩くってのがセカセカしてると満喫できないんで友達ととにかく写真を撮ったりしました。

五稜郭が終わってからは昼食。ずっと北海道では海鮮料理ばかり食べていたんで(贅沢だ~)軽食をとりたい、と本心から感じていた。そして今日は塩ラーメンを友達も注文していた。

昼食後は「元町」へ。ここはゆっくり歩いて楽しんでくださいね、という場所だった。チャーミーグリーンで有名な八幡坂のある場所。雪道が軽いスロープになっていてスキーで滑りたくなるような感じだった。もちろん何度もこけました。旅程の中で最後の観光地だったので時間制限40分ではあったけど一番ゆっくりと過ごせた場所だった。

観光が終わってからは空港へ向かった。元町観光ではリラックスしていたんだけどやはり疲れていて機内ではお互いにあまり話はしなかった。羽田で乗り換えだったのでそこでアイスクリームを食べた。

そして到着。お疲れ様でした。

※後日談
一緒に行った友達は初めて一緒に旅行する人だったんだけど、観光地がかなり充実していたし、贅沢三昧、二人して満喫できた。昔からの知り合いなんだけど、こういい関係で友達でいられるのが嬉しい。昔はイヤなことやけんかっぽいこともあったらしいけど、卒業して改めて再会し、旅行までできたなんてね、楽しかったね。ありがとうね。これからもよろしくね。また機会があれば行こうね。