ひなたぼっこ

一日、一日の中で 幸せだと思えることを一つづつ増やせますように。。。

やっぱり春がいい

久しぶりです(誰に?というわけでもないけれど)
今の職場に来て5年目になり、社会人生活もそれなりに過ごしてきて、行ったり来たり、ふりだしに戻ったつもりがスタートはちょっと進んだ位置から、という経験となり、それなりに、そこそこ頑張ってます(笑)
春と言えば、スポーツの開幕シーズン、野球、サッカー等々なんかスポーツニュースは明るいニュースを運ぶので、楽しい。勝ち負けで一喜一憂して、一日の気分さえも左右するので、周りの人の迷惑もあるのですが?!それもまた楽しい。

この頃、ギターを弾き始めてちょっと満たされてます。楽譜を読むのは苦でないのだけど、弦の押さえ方や、右手のアルペジオが上手く鳴らなかったりと、悪戦苦闘もしてるけれど、まあまあ楽しい?!
楽器演奏は近所迷惑もあるので、音はなるべく小さくしてます。弾けるからその先に何かを目指すわけではなく、楽器演奏が好きなので、趣味として始めてみました。結構、楽しい^^

春、そろそろ桜も咲き始め。良いスタートになりますように。

暑い…*_*

暑中お見舞い申し上げます。お元気ですか。 

先週、土日に地上波での野球中継がなかったので、黒田の200勝を見ようとカープの中継が見れる居酒屋へ行ってきました。両親と家族で…今年はカープ人気がすごくて、チケットを取るのは今年は絶望的なので、みんながわいわいできる居酒屋がある、という情報を聞きつけ、行ってみようと。球場でチケットとご飯、飲み物、グッズとか買うと一人当たり5000円ほどはかかると計算して、しかも炎天下での応援なので、一体感はあるものの、結構体がキツイ。居酒屋ならクーラーの部屋でビール飲みながら好きなごはんを食べてワイワイできる、単価も安い。球場より盛り上がりに欠けるけど、それなりに楽しめるかな、と。

で。行ってみてすごく楽しかった。しかも黒田が200勝が決定すると、お店側が飲み物を1杯無料サービスしてくれ、お客さん同士でお互い見知らぬ相手なのに、みんな友達状況になりお祝いムード。ビールにご飯もおいしかったけど、久々に騒いでしまい、楽しかった^^

最近運がついてないな~と思うことが多いのだけど、実は先日、もう一つ嬉しいことがありました
知り合いがチケットを懸賞で当てたらしく、一緒に野球観戦に行ってきましたv今年は野球観戦絶望的だったのに、すごく嬉しかった~しかも、勝ちましたw今の球場の雰囲気が、遊園地化してる感じもした?!いわゆる「カープ女子」みたいに自分も着飾ってしまいました。

新しい職場、と言ってももう4年目なんですが、自分が社会人になって身に着けたこと、うまくできるようになったことが生かされる部分もあり、裏目に出ることもあり、いろいろと…感じながら通勤してます。
やっぱり、どんなときでも自分に軸をしっかりと持たないと流されてしまうので、芯が折れないように(心も…)と。

最近は野球観戦や、サッカー観戦にも足を運んでました。スポーツしないけど!?観るのは楽しい(笑)走ることはできるのだけど?!
今月はオリンピックが始まるので、これも楽しみ

5月、平和でした。

5月。連休明けのこいのぼりの時期が終わればカープは負ける、の都市伝説?も乗り切り、首位に君臨中。伊勢志摩サミットとオバマ米大統領の広島訪問も無事終わり、これからの世界の核兵器論議が平和な世の中に向かうことを予感させてくれたように思います。また職場で「五月病」の話題もありましたが、私自身は、無事に5月を乗り切りました?!

最近、自分の今の環境が「居心地いい」と思うこともあれば、「昔の方がよかった」と思うこともあり、軸がちょっと小刻みにぶれちゃってる気がする。同世代の友人や知り合いで、一つのことをずっと続けている人もいて、自分のように環境を変えてしまったことは、よかったのかな…とたまに思ってしまう。
趣味、仕事や恋愛で一途に頑張ってる人で、ちゃんと成就できてる人も多いのに、私は…とか思うこともあり?!環境変える時に「こうしよう」と思った決断があったんで、やっぱりその気持ちだけはぶれないように軸を持ちたいな~と思う。
いろいろ…いろんな人と出会って、思いがけないこと言われてびっくりすることもあるこの頃。自分の軸はちゃんと持ってこれからもガンバロー

とりあえず、今はカープの応援に励もうと思います(笑)あと、去年から始めたペン習字、ちょっと英会話の勉強、そして読書と。楽器演奏もしたいなー。よくばりです(笑)

石の上にも3年

今の時期になり、少しインフルエンザが流行っています。隣の席の人がインフルエンザにかかって、自分はかからなかったりだったのだけど、自分に対しても周りが警戒(泣)
三寒四温のこの頃、体調崩しやすい人が多い。

今の職場に来て丸3年経ってしまいました。それで4年目に突入し、なんだかんだと無事過ごせた感じです。
以前の職場の経験を生かすつもりで今の職場に来たわけではないのだけど、やっぱり、自分は何かしら経験を積んでるものがあるのかな…と思うこともあれば、経験の割に。。。??なこともあり、いろいろ勉強になった。

元々今の職種を選んだのは、自分の就職活動していたころ、就職氷河期だったんで、とりあえず細く長く続けられて、手に職つけたい、な気持ちだった気がする。今の仕事は嫌いではないので、なんとか、続けていけそうだけど、もう少し、他者への気遣いだとか、思いやり、そういうのをかなり努力しなければ、と最近になって気づいた私です(気付くのが遅い…)

嬉しいこと、というわけでもなく、とりあえず、淡々とスローペースで歩いているこの頃です。

最近、ちょっと遠ざかっていた読書をするようになり、以前は重松清ばかり読んでいたんだけど、今はドラマの影響で池井戸潤をよく読んでます。あと、永遠のゼロを見て以来、硫黄島の話や、戦争ものもはまり中。アカデミー賞の受賞作もちょっとづつDVDを借りてみようと思ってます。

嬉しいこともあれば、対応力のなさに反省することも多々あり、本当いろいろとこれからも頑張ろう?!
近況報告でした(?)

年の瀬ですが、2015

年の瀬です。1年、今年は長かった…去年はあっという間に過ぎたんですが、今年長い1年だった感じです。それなのに、1年がもう少し長ければいいのに、と思った年でした。

趣味がインドアなものになってしまい、読書やピアノ、時々以前習ったお菓子を作ったりしてて、やはり例年どおりのカープ応援、年末はサンフレッチェの応援でした(笑)
今後は自分の今までしてきたことから、何か見出せるように頑張りたいと思います。

自分の今年1年を総括すると、ある部分の自分をリセットして、今まで積み上げてきたものが何なのか、それをゆっくりと実感した1年だった気がします。もうちょっとしたら、落ち着いた状態になれそうで、何か自分に起こっても静かに受け止められそうな気がします。

ということで、今年の自分の漢字は「」です。

来年、幸せな1年でありますように(*^^*)

月別アーカイブ
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ